研究結果が楽しみです。(^O^)

今日は久しぶりに飛魚のくさやを製造しました。
量がいつもの半分でしたので・・・

飛魚

あっという間に製造を終え、くさや液に浸け終わりました。

くさや液

最高気温も26.1度まで上がりましたので、その後の発酵順調ですね。

お昼にシャワーを浴びて、午後からお店番をしていると
「すみません。」とお客様が。

実は昨夜、居酒屋さんでくさやを食べていらしたそうで!
「まだ見学準備していませんが、少し見ていきます?」
「いいんですか?」
「はい。15時から大学生が来る予定ですがまだ時間ありますので。」

で、実は驚くことが。
「八丈島空港に、Yahoo!BBの看板見ました?」
「あっ、私見た。。。なんであるのかな?と。」
「すごい!!」
ほとんどの方は見逃すのですが、目に留めている方がいらっしゃいました!(^O^)

「ソフトバンクに勤めていたんです。」
「そうだったんですね~」(^O^)

そんな話題で盛り上がっていると、
「学生さん達、もうすぐ来るって。」
「あっ、すみません!学生さん達が・・・」

お買い物をしている間に、見学準備を。
終えたところで、車の音が。

元気よく入ってきたのが、学生さん達4人でした。
こんなに元気よく挨拶して入ってくる子たちも珍しいですね。
学校の気質なのか、研究室の気質なのか、とにかくとてハキハキして楽しい学生さん達でした。

何より研究テーマが、とても面白く!!
菌培養の写真を見せて頂くと、「うわっ~」
色とりどりに、まさに菌それぞれ。

「菌、わかるの?」
「属までは。」
「そうなんだ~」

ついにくさや菌について調べてくれる学生さん達を発見!
とても嬉しくなっちゃいました。

詳しい内容はお話しできませんが、興味津々。
「研究発表聞きに行きたい!」(^O^)
そんな気分になりました。

で、帰り際学生さん達とパチリ

東農大学生さん達と

とっても明るくて、菌の話が始まると、みんなそれぞれに言葉を発し、チームワークも満点。とにかく面白いんです。

彼らの言葉に、私の現場がかみ合い、更に言葉が繋がります。
すごいな~
「くさやの販売に繋がります。」
「ほんとだね~」

研究結果が楽しみです。(^O^)

さて、昨日は久しぶりに50分ほどジョギングを。
屋根のペンキ塗りで熱中症気味でしたが、またまた深夜に同じような症状が。体がほてり、参ったな~。仕方なく1時間ほどビデオを見て、明け方三時間ほど熟睡。

今朝は5時過ぎに起床し、仕事を始めました。
今晩は朝まで仕事かな・・・
明朝はクリーンデー。空き缶拾いです。それまでに飛魚を干し終えなきゃ。2019年6月1日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights