今年一番の発酵でした!(^O^)

見ましたか!
この泡の量。今年一番の発酵でした!(^O^)
毎年のことですが、春飛魚の時期になると

  • 気温が20度前後に上がること
  • 春飛魚の菌が、くさや菌の発酵を促すこと

で、泡の量が一気に増えます。
くさや液をかき混ぜると
ジュワジュワジュワと、音が聞こえてくるんですよ。(^O^)

まさに旬の春飛魚くさや!
ぜひお楽しみくださいね。
ちなみに今年の春飛魚漁は、昨年以上に悪く
一昨日の水揚げは「60尾だったよ」
と。

貴重な逸品になってしまいました。(>_<)
在庫限りになりそうなので、お早めにご注文下さいね。
東京都知事賞受賞!「春飛魚くさや」
ご注文は、こちらです。

そんな今日は、朝、スマホが鳴り
「おさださん!お子さん東京で料理人してました?」
「えっ?いや、いない」(>_<)
「あれ?おかしいな~八丈でくさややってる息子さんって話なんだけど・・・」
「あっ~そう言えば、長男は焼き肉屋でバイトしてたけど」
「これから行ってもいいですか?」
「大丈夫だよ!」

と一緒にいらしたのは、なんと青森県の酒屋さんでした!
知人が五所川原の割烹屋さんで働いてて、お話によると
「実家が八丈島でくさや屋をやってる息子さんと東京で一緒に働いていた」
とのこと。
「今は八丈島に帰ってて・・・」
そこまで情報がそろうと、長男?甥っ子?

更に知人の方に連絡していただくと
「ショウちゃんだって」
「長男だ!」(^O^)

まさかまさかのつながりに!笑
「長男、仕送りが少なかったので焼き肉屋でバイトしてたんですよ」
「良く気がきく子だって褒めてましたよ」
嬉しいですね。
知人の方は、東京で十数年働き
厳しかった青島都知事の時に「フグ免許とったんですよ」
とのこと。

当店の東京都知事賞を受賞したときの賞状を見ながら
「あっ、青島都知事!つながるね~」笑

東京都知事賞受賞したのは、私が帰島した年で
「トチジショウ受賞したよ!」
と言われ
「トチジショウって何?」と聞き返すほどでした。爆笑

「少し見学していきますか?」
「いいんですか?」
慌てて準備し、20分ほどお話を。

「楽しかった!」(^O^)
喜んでいただき、とても嬉しかったです。
人って繋がるんですね。

帰宅したショーに話すと
「あっ~」(^O^)
すぐに繋がり、
「来たの?」
「いや、電話!」
「来たら会いたかったのに!」

今日は日曜日ですが、町役場でワクチンの予約対応。
またしばらくは忙しい日々が続きそうです。

そんな私も今日はネット対応でバタバタ!
SSL化したホームページが公開され
久しぶりの注文対応に追われましたね。

昨日に続き
「飛魚漁、休みみたい!」
と言うことで、
今晩はベッドでゆっくり休みたいと思います。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights