発酵前と発酵中の「泡の違い」わかりますか?

今日は午前2時起床。
目が覚めちゃいましたね。

昨日は、1年2ヶ月ぶりに妻とジョギング再開!(^O^)
「ゆっくりでいいから」
と走り始めると、わずか数百メートルで
「もう帰ってもいい」(笑)
「もう少し走ると慣れてくるよ」

そんな感じでしたが、ホテルが見えてくると
「(もうすぐ)牧場じゃん」
「ここまで来たら行かないと」
ゆーゆー牧場の牛さんを見てUターン。
時間にして54分06秒のジョギングでした。

走り終えた後、
「ちょっと走ってくる!」
妻と別れ一人でスタート。
東京マラソン走ってから45日ぶりのジョギング!(^O^)
すぐに左膝上が痛くなり、
「(ひざに)潤滑油がないな~」(>_<)

しばらく慣れるまでペースを落とし
徐々にペースアップ。
最後は気持ちよくゴール。
5.56km 30分30秒 (5分29秒/km)
でした。

驚いたのは、最大心拍数178!
これまでの最高は183位だと思いますので
自分の思った以上に追い込まれていたのですね。
全然感じていませんでした。(笑)

急上昇はあきらかに練習不足。
これから少しずつ練習を積んで
8月末の北海道マラソンに向けたいと思います。

ちなみに妻は10月末の金沢マラソンに向けて
1年2ヶ月ぶりの練習再開です。(^O^)

そんなジョギング中、海には巻き網船がずらり。
「1,2,3」と数えはじめると
「12隻!」
こちらは昨日の朝の画像。

巻き網船


時化に備え避難していました。
そんな中、実は春飛魚船が出漁。

朝一番、港に行くと
「700くらいかな~」
「良く獲れたね~昨日は巻き網船すごくなかった?」
「おい、どおて端っこの方げ行って」(笑)

少しですが、本日製造することができました。
在庫わずかでしたので製造できて良かった!
すぐに発酵が始まり
「春飛魚」と「くさや液」の相性が良くなってきましたね。

ちなみに、
発酵前と発酵中の「泡の違い」わかります?
こちらはかき混ぜた直後のくさや液。
勢いのある泡で、ジュワジュワジュワ!
と泡が一気にはじけます。(^O^)

発酵前


そして春飛魚を浸けた後のくさや液は、
おいしさに満たされ、時間が止まったようなきれいな泡。
時間をかけて少しずつ発生する泡がいくつも重なり
膜の限界に達すると、突然パチン!とはじけます。
「生きてるな~」
と感じるんですね。

発酵中

漁師さん曰く
「はら時間がなっけだら~」
春飛魚が八丈島近海を北上するのもあとわずか。
今週の闇夜がピークかな~

昨年以上の「不漁」シーズン。
正直なところ中途半端な製造量ですが、
少しずつでも製造しますね。

東京都知事賞受賞!
「春飛魚のくさや」二枚入りのご注文は、こちらです。
明後日の「できたて」を見越し、在庫数を増やしました。(^O^)
ご注文はお早めにお願いしますね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights