今日は午前1時半起床。

今日の画像は午前6時26分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝の天候は、晴れ。青空が気持ち良いですね。
海上はうねりがまだ残っている様子でした。

神湊漁港

今日の予報は、くもり時々晴れ 北東の風のち西の風 波2mのち1.5m 最高気温24度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は午前1時半起床。
少々疲れ気味。(苦笑)
先週ハードすぎましたね。

くさや菌の発酵は順調!
途中ガス抜きをしたのに、ムロアジが持ち上げられてました!
20度を超えると、目に見えて発酵が良くなりますね。
手前から2槽目が特に良いのは、
製造間隔が他のタンクよりあき、菌の発酵状況が良かったと考えられます。

発酵中

塩抜き作業まで終了。
今日の水温は21.1度。
これからは塩抜き用の水温にも気をつけないといけませんね。

塩抜き

干し作業を終えれば、今日の製造は終了。
来週29日(月)からはじまる春季食品衛生点検・点検表の作成です。
名札も新しく作らなきゃ。

今週も八丈学や見学、そして商工会総代会の議長など
一つ一つ終えていかなきゃ。
ここ数年コロナでお休みだった各団体の総代会。
今年は開催も多く・・・
突然、コロナ禍前と同じには(肉体的にもきつく)ならないですね。

役員の身辺整理もしていきたいな~

そうそう、
昨日先輩に
「忙しいの?」
「やっと落ち着いてきたあの」
「いくつになった?」
「66!はらだめだら~二十歳の時と同じ量の仕事をしたあろわよ」
「あっ~」(>_<)

そうなんですよね。
みなさんそうして頑張った世代。
近い将来、どこかで落ちていきますよね。
地方の未来を考えていかないと。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights