今日は青ムロくさやの製造日です。

くさや液をかき混ぜると、ジュワジュワジュワと。
くさや菌も発酵準備整いましたね。

今日の画像は午前4時46分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。昨夜の風雨もおさまり静かな朝です。

神湊漁港

今日も八丈富士は雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり所により昼前まで雨 南西の風やや強くのち北東の風やや強く 波3mのち2m 最高気温23度です。今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

昨日は飛行機全便欠航でしたが、今日は就航しそうですね。
出荷商品があるので良かったです。

そんな今朝は6時前にお客様が。
日が早くなるにつれ、営業時間も・・・(苦笑)

ちなみに今日は「青ムロくさや」の製造日。
先週の製造日が金曜日でしたので、ほぼ一週間ぶり。
くさや菌の発酵にはちょうど良い間合いとなりましたね。
お休みしている間に増えたくさや菌が、更なる深みを醸し出します。

くさや液室の温度は21.9度 湿度47%
温度はほぼ同じですが、昨夜の雨の影響もあり湿度が15%ほど高めとなっています。

さて、それではそろそろ始めたいと思いますので
一度終了します。

製造の様子は、追ってお知らせしますね。
青ムロくさやの「できたて」発送日は、23日(火)です。
ご注文は、こちらです。

追伸
製造終了直後でこんなに発酵!
室内気温も24度に上昇!
今回の発酵は「ちよっと」違いますね。

発酵開始

できあがりが楽しみです!(^O^)

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

登龍峠の裏側は水海山一般廃棄物最終処分場でした

土砂降り雨が降りました。

初物!「春飛魚くさや」発送開始!旬の味をお楽しみ下さいね

最近の記事
おすすめ記事
  1. 焼きくさや・ピリ辛販売再開しました。

  2. 八高生からセミナー、青少対と・・・長い一日でした。

  3. 今日の見学は、まさかの水産庁・・・(苦笑)

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP