GONAのみんな!ありがとうございました!

今日からむろあじ漁解禁です!
入札状況を見て、「新ムロくさや」の販売を開始しますね。
もうしばらくお待ち下さい。


今日の画像は午前5時37分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。いよいよむろあじ漁解禁ですね。

神湊漁港

今朝の八丈富士は雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから晴れ 北東の風 波1.5m 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

朝一番、港に行くと
「出漁したんだ!」
白波が立っていましたが、ムロアジ解禁初日
出漁したんですね。

港の坂から上がってくると、軽トラが止まり
「(今朝)でましたね~」
「(うねってるのに)よくでたね~」
「ね~。うちは、働く人が休みで今日は休み」
「そうなんだ~」(>_<)

港内には小むろが入っている様子ですが
漁はどうでしょうね。

期待して待ちたいと思います。

そんな今朝は午前5時過ぎ起床。
昨日、さび止め塗料が届き~
涼しい内にと、
エアコンコンプレッサーのさび止め塗りを。

「昨年のうちにやっておけば良かった~」
と思いつつも、
「少しでも長持ちすれば」
そんな想いで・・・
塗料を全部使い、
「もっと多く入ってる塗料を買えば良かった」(>_<)

台風時気前に、再度塗りたいと思います。

再度と言えば!
昨日は、GONAのメンバー165名が見学に来ました!
はじめは1年生。
今年の1年生は、感情爆発型でしたね。
自分の想いを伝えられるのは強みかな~

1年生

続いて、2年生が見学に。
体格も大きくなり、
「おい!」
私語を慎むように声を掛け合う姿勢は立派でした。

3年生は、2年ぶりの来店。
見た途端
「大きくなったね!」(^O^)
2年前、
くさいのを我慢して加工場に入ってきた面影はなく~
「GONAで三年過ごすとこんなに成長しちゃうんだ!」
私自身、嬉しくなっちゃいました。

そして最後、4回目の見学説明はアルティメットチーム。

アルティメット


「2年前に来ましたよ~」(^O^)
という私と同じ色のGONAシャツを着る3年生から
初めて八丈の1年生まで混合~

お話しを開始する直前
「ごめんなさい。声が出なくなった」(>_<)

2年前の反省から、ポカリ2本用意していたのですが
足りなかった・・・
慌てて水を飲みに。

で、コーチなおさんの元で説明開始!

なおさんと

なおさんとの出会いが無ければ、こんな楽しい時間を作ることはできませんでした!

そうそう
突然、
「くさやってカルシウム多いんですか?」
と質問され
「アジの開きの約25倍!」
「えっ!」

「くさや液に傷をつけると治るよ」
「じゃあ、足つけたら治るかな~」(笑)
「治る治る!くさくなるけど!」
「くさいのはダメだ~」(爆笑)

足・・・

そんな笑顔で、見学を楽しむ姿は
やはり「GONA」で育ったメンバーだからですね。

2年前、6年前に比べ、あまりにも気温が高すぎ
伝えたいお話しを短めにしましたが
みなさんが五感で感じたことを大切にして欲しいなと思いました。

最後になおコーチから
「最後なので誰か代表して挨拶を」
「はい!」
「おっ~じゃあお願いします」

「はじめは、あの・・・」
「くさいって言って良いよ」(笑)

「ありがとう!」(^O^)
1年生から3年生まで、それぞれに個性があり
成長過程があり、
私自身とっても勉強になりました。

いつかまた、機会を頂けたら
もっともっと上手に想いを伝えられるよう
努力していきたいなと思いました。

GONAのみんな!
お店まで来てくれて
本当にありがとう!(^O^)

追伸

ムロ船漁は不漁に終わりました。(残念)
明日の漁に期待したいと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

生活が潤う仕組み作りをもう少し考えて欲しいですね。

明日の「できたて」発送は大丈夫そうです。

内転筋なのかな???

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  2. 今日は南大東島に発送です

  3. 「わかります。私も和料理に携わっていますので」説明は不要でした!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP