ひ孫との対面はこんな風になるのですね。

トンネルの先は何かな~

今日の画像は午前6時38分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は雨上がりの朝です。

神湊漁港

八丈富士は、雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々雨 南西の風強くのち西の風強く 波4mのち3m 最高気温23度です。
今朝の飛行機は条件付き。定期船は欠航です。

昨日は八丈学に行ってきました。
3年間運営委員として携わりましたが~
今年度は民として外から関わる程度でした。

どんなお話が聞けるのかとても楽しみで~
予備知識が無く、まっさらな状態で生徒のお話を聞けるのは新鮮でしたね。

八丈学の「島民会議」の目的として
・八丈島の課題を考えること
・地域課題の解決策を提案し、自己の生き方や島の未来を考える
・新しい島の価値や将来に向けて課題に気づく

そんな中プレゼンされたのが、
人気の中華料理店で今は閉店してしまった
餃子の味を復活すること。

お店の方にお話を聞きに行き
試行錯誤してできあがった餃子を試食させて頂きましたが~

「餃子は美味しい!」
「でも、まだまだしおさいの餃子じゃない」

実はプレゼン発表の生徒さん。
「しおさいの餃子食べたことないんです」

驚く発言が続くなか
「みんなが美味しいという、しおさいの餃子がどんな味だったのか知りたい」
と。

そんな中、上級生から
「そもそも餃子のレシピが八丈学になるの?」
と質問が。

「それ考えたんですよ~好きな物、思い出を(形にして)島の人に還元できれば」

こんな風に考えていたのですね。
私にとっては新しい発見。
八丈学が4年目となり熟成してきたな~
と感じました。

熟成したと言えばこの二人。
ひ孫との対面はこんな風になるのですね。(^O^)

ひ孫


そんな今日は、
午前3時過ぎに起床。
走る準備をし、玄関を出ると
「雨?」
全く気づかなかった。(>_<)

仕方なく加工場に出勤。
溜まっていた雑用を行うことに。
結局今週は、たった一回の峠走のみ。
明日から青むろくさやの製造なので・・・

やっぱり走れる日に走らないとだめですね。
来週こそ頑張ります。

次回の青むろくさや「できたて」発送日は、
20日(水)の予定です。

ご注文は、こちら
品薄となってきましたので、
ご注文はお早めにお願いします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights