ムロアジの棘条が指先に刺さり・・・長さ8mmもありました。(>_<)

今日も海面は湖のよう。
静かな海は、いつもと異なりますね。

今日の画像は午前5時48分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。蒸し蒸しした朝です。
八丈富士は見えますが、空はどんよりです。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 西の風 波1m 最高気温27度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日も波高は1m!
漁師さんにとっては嬉しい日々が続きますね。

わが家はいよいよお中元発送に向けての製造がスタート。
この日に向けて「くさや菌」を育んできましたので
ぜひお楽しみ下さいね。

くさや汁


ムロアジ製造終わりました!
製造早々、右手中指の爪の間にムロアジの棘条(とげ)を刺し・・・
「これはちょっと」(>_<)
手を洗い、とげ抜きで抜こうとしますが
痛いだけで「無理だ」

諦めて作業開始。
手がふやけた頃、左手の指先で爪に引っかけると
「とれた!」(^O^)
長さ8mmもありました。

とげ

痛いはずですね。

そのような事はお構いなしに製造はすすみ無事終了。
今日のくさや液室の室温は、今月製造で一番高い26.7度。

くさや菌の活動も良好で、製造終了時点すでに発酵してました。

発酵開始

今回も期待できそうですね。

今年上半期製造も、終了回数が見えてきました!
この機会に「できたて」の味をぜひお楽しみ下さいね。
「できたて」発送日は、6月29日(木)です。

人気の「特大」サイズご注文は下記です。
●脂ののった「特大」サイズ、こちらです。

「定番」サイズは下記です。
○青ムロくさやの「できたて」ご注文は、こちらです。

さすがに中指痛く・・
明日にはなおって欲しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights