青ムロアジくさやの製造です。

今日の画像は午前5時47分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝の天候は晴れ。良い天気ですね。

神湊漁港

今日の予報は、晴れ時々くもり 西の風 波1.5m 最高気温27度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日からくさやの製造がスタート。
原料は青ムロアジです!

ムロアジ

エラと内臓を除去後、血抜き作業を。
しっかり血抜きをしないと、できあがりの身の色が異なります。
手を抜かないことが大事ですね。

血抜き

昨日、くさや液に浸け終わった時点の室温は25.1度 湿度32%。
製造終了直後というのに、くさや液内はご覧の通り。

くさや汁

発酵の泡で、魚が持ち上げられていました。(苦笑)
この状態ではまずいので、竹蓋で液内に押し込みます。

ちなみに夕方にはこんなに発酵していました!
これって冬ですと製造終了から半日後の状態ですよね。(苦笑)

発酵・夕方

夕方ガス抜きを行い、
今日は午前1時08分起床。
くさやタンク内は、竹蓋が持ち上げられていました。(^O^)

発酵・深夜

わかるかな~
竹蓋を横から見たところです。

横から

くさや菌の発酵力。
すごいですね。

今朝は塩抜き作業中。
これから干し作業です。

塩抜き


綺麗にできあがりましたね。
明後日(19日)のできあがりが楽しみです。

○青ムロくさやの「できたて」ご注文は、こちらです。

●脂ののった「特大」サイズは、こちらです。
どちらもお薦め!
ぜひご注文下さいね。

今日は午後から出かけるので、取り急ぎで失礼します!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights