帰ってきたら4度だったよ。寒暖差16度は驚きますよね。

今日の画像は午前5時26分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。ニュースでは梅雨明け近そうですね。
残念ながら、八丈富士は雲の中でしたが・・・

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから時々晴れ 所により昼間で霧 南西の風やや強く 波2.5m 最高気温28度です。今朝の飛行機は強風の条件付き、定期船は順調です。

七夕の朝、アップルジュースが届き・・・
送り主を見ると「青森?」

七夕と言えば、年に一度~
ですよね。

わざわざこの日を指定して届けてくれるなんて粋な方だな~
と思いつつ、箱を開けるとそこにはメッセージが。
「あっ~」(^O^)
4月にご夫婦で見学にいらしたお客様でした。

すぐに御礼の電話をすると
「そちら(八丈島)は暑いんでしょ?」
「実は気温、27,28度位で・・・」
「えっ!」
「湿度や日差しは強いんですけど、気温は低いんですよ」

「そうなんだね~こちらはこの間30度でしたよ」
「うわっ~30度越える予想は来週かな~」
「そちら(八丈島)に伺ったとき20度以上あって、帰ってきたら4度だったよ」
「その時の方が寒暖差ありましたね」(笑)

当店、ご家族見学他に、発酵に関わるお客様多く
ご夫婦も実は酒屋さんでした。
発酵に携わる方は「香り」についても経験値高く
私自身教わることがとても多いです。

そのたびに「もっと勉強しなきゃ!」
って。
お店もHPもそろそろ次のステップにしたいな~
来週からの製造が一段落したら、行動開始したいです。(^O^)

開始と言えば!
昨日ご紹介した遠近両用めがね。
ネットで購入しました。
メインは製造用なので、
今回オプションで「傷防止コート」を付け14,800円。

お試しにしては少し高くなりましたが、
使用中のメガネレンズが限界に。
ちなみに使用中のメガネは遠近両用で9,900円。安い!(笑)

初めて購入するお店でしたのでお試しのつもりで購入。
それからマラソン用も含め二本購入。
今回もそこから購入したかったのですが遠近は店舗のみ・・・

まっ~仕方ないですね。
初めてのオンライン購入もまた良い機会と受け止めています。

さて、
今朝、テレビを見ていると
談志師匠に
「おまえは(古典落語で)何が言いたいんだ!」
と言われた!
と言うお話を聞き、
落語って笑わせるだけではいけないんですね。

良い学びになりました。
私もお話しするときは何か伝えられるよう
考えなきゃ。

そんな機会が明日はあるので、頑張りたいと思います!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

八丈島の「今朝の画像」スタートしました!

今日の八丈島は「防災の日」です。

この花の名前は何ですか?

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP