第35回北海道マラソン2023(2)前日は


北海道マラソン2023の様子を紹介しますね。
今日は大会前日の様子です。

2023年8月26日(土)
大会二日前、午後10時過ぎに寝たのですが
午前1時半過ぎに目覚め二度寝。
午後2時半に再び目覚め、「世界陸上でも見るか~」
女子やり投げ、北口選手の3投目が終わった3時半頃三度寝。

朝、ドアの閉まる音で目が覚め・・・
「6時半。3時間も寝たんだ~」
ようやく熟睡することができましたね。

今朝はホテルからスタート付近の位置情報を把握するため
散歩からスタート。

ホテルから私のスタートする「D」ブロックまで、
のんびり歩いて7分位。
北海道マラソンの集合場所は、ブロックごとに横並びなのでとてもわかりやすかったです。

大通り案内

信号を渡ると、隣の5丁目。ABCブロック。
その先にはテレビ塔の姿が確認できました。

時計台


4丁目を進むと、札幌駅が見える通りに。(画像中央、レンガ色の建物が札幌駅)

ゴール

この通りを札幌駅側から手前に走り抜けるとゴールとなります。
(ラストスパートで駆け抜ける通りですね)
ちなみにスタートとゴールは同じ位置です。

スタート側を見ると、
午前7時48分の気温は、30度と記されていました。

気温30度

明日の予報は、朝からくもり。
走り始める9時頃「雨」予報なので、もう少し涼しいでしょうね。
と、この時は考えていました。

時間もあるので、
招待選手さん達のブロック先にあるテレビ塔まで歩くことにしました。

テレビ塔

緑豊かで、気持ち良いですね。
特に木陰は涼しく、噴水の水がより涼しさを醸し出します。

ただ・・・
日差しは強く、
「北海道、こんなに暑かったっけ」(>_<)
私が住んでいた28年前は「お盆過ぎたら秋」でした。(苦笑)
そして到着しました~

テレビ塔


ここからホテルまでUターン。
2.84km、50分弱の散歩となりました。

今回のマラソンに向け、練習内容は
8月1日から三週間走り込み、
一週間は調整。
と短期間でしたので
「今日はゆっくり休む」
ふくらはぎの張りなど疲れがとれないままでした。

昼食は妻と娘ミク三人で、東京マラソンから恒例の
「びっくりドンキー行くよ」

びっくりドンキー


ごはん大盛りのカーボローディング。
明日の走りに備えエネルギーを蓄えます。
ハンバーグは普通サイズで良かったかも。(苦笑)

そして午後2時、再び大通りに行くと~
SUIさんの応援ステージが始まりました!

Suiさん

SUIさんは、なんとサブ3を何度も達成。レベルが違います。
そんなSUIさん、「チャレンジャー」「奇跡の裏側」「ありがとう」
最後にAEDの歌を熱唱してくれました。

私が仕事をしながら聞くのはこちら

ちなみに「奇跡の裏側」を熱唱中、バック音楽が止まるハプニング。(>_<)
「二番は弾き語りで行くよ!」
そこは慣れたSUIさんでした。(^O^)

こうして大会前日も終了。
明朝の準備を行い

準備

あとは、明日の天気予報を確認するだけとなりました。

今日(9月1日)の画像は午前5時07分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝の天候は晴れ。静かな朝です。

神湊漁港

八丈富士です。

八丈富士

ちょうどヨットが出航していきました。

出港

どこに行くのでしょうね。

今日の予報は、晴れ時々くもり所により夕方まで雨 南東の風 波2mうねりを伴う 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は子供の頃から一緒に育った親戚の葬儀で、店舗はお休みしますね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights