第35回北海道マラソン2023(3)大会当日

北海道マラソン2023の様子を紹介しますね。
いよいよ大会当日を迎えました。

8月27日(日)
昨夜は「眠れませんでした!」(笑)
興奮してか、午前1時過ぎから眠れない。
仕方なく
「横になってるだけでも・・・」と自分に言い聞かせ~

午前4時半起床。
咳がではじめ、「風邪ひいたかな?」
ホテルの寝具だけで寝たのが失敗だったみたい。

窓から外の様子を伺うと
「まだ晴れてる。これから雲がかかるのかな?」
シャワーを浴びる予定でしたが、寒気が止まらないので中止。

朝食のおにぎりを食べながら、テレビで最新の天気予報を確認すると
9時くらいから雨予報もあれば、朝から雨予報も。
「どれを信じればいいの?」(>_<)

午前6時前。
あまりの寒気に「散歩してこよう」。
外に出ると、雨を気にする方、朝食を購入する方
すでにジョギング開始する方等ランナーの姿が見られました。

ホテルの周りをぐるっと回ると、
裏通りは誰もいなかったので約50mほどジョギング。
いつもの軽さはありませんでしたが
更にもう一周すると、身体が温まりはじめ
「寒気がとれた」(^O^)

部屋に戻り、ストレッチ、着替え、日焼け止め塗り
カステラや大福を食べながら
NHKデーター放送の天気予報を確認。

予報はくもり、スタート後雨マークですが
降水量は3~4mmだったと記憶しています。

「これならちょうどいいな~」
と、
帽子は後頭部日差しなしの雨に強い物に変更。
スタート50分前の午前7時40分、部屋を出ました。

同じホテルに泊まるランナーも多く、
「天気どうでしょうね」
「ぼくは降ってもらった方がいいんですけど」
「ですよね」
「降らなければ記録は諦め、完走目指します」(笑)

「どれくらいで走るんですか?」
「3時間13分」
「速い!どれくらい練習するんですか?」(^O^)
「週5日は」
「やっぱり~」

そんな会話をしながらあっという間に大通り。
それぞれのブロックに移動しました。

Dブロックに到着すると目の前に
「最後尾」の看板が。
「すませたばかりだけど念のため」
とトイレの列に並ぶと、
「なんと!」
スタート整列の締め切り時間、8時10分まで
トイレの番が回ってきませんでした。(笑)

アナウンスでは
「まもなく8時10分になります。8時10分を過ぎると最後尾となりますので・・・」

みなさん慌ててすませ、各ブロックの整列場所まで小走りしていましたが
「こんなたくさんのランナーが並んでいるのに全員最後尾は無理でしょ」
と思いつつ。。。

Dブロックの給食ブースで、コップ一杯の水を飲んでから
整列場所に移動。
今思うと、この時トイレに並ばず、日陰にいるとか
給水を多く取るとか反省材料が一杯でした。

Dブロックの最後方に並び、
「あっ、スマホで撮影しよう!」
とポケットからスマホを取り出すと
「あれ?着歴が」
名前を確認すると、北海道でお世話になったKさんでした。

折り返し電話すると
「あれスマホもってるの?」
「ゴールでわからないと困るのでもつことにしました!」(^O^)
中島公園、新川通、ゴールで応援するとのこと。
ありがたいですね。
元気をもらい、スタートを切ることができました。

大会本部の開催記録を見ると、スタート時の気象は
天候は曇り。気温 28.3度、湿度 77%、北北東の風 0.1m/s。
だったそうです。

時計台のカウントダウンがはじまり、残り10秒から拍手が。
「バ~ン」
号砲が鳴り、まもなくDブロックも動き始めました。

これまで全体の後方からスタートだったので
「えっ、(号砲鳴ってから)こんなに早いの」
ストレスを感じるまもなく、
号砲から2分45秒でスタートラインを通過しました。
(Dブロック前の方は1分30秒かかっていませんでした)

体調はと言うと、すでにこの時点で喉の渇きを感じ
「足が動かないな」と。

それでも「はじめはのんびり」と決めていたので
まわりに抜かれながら、
「あっ、そう言えば大通りで応援してるって言ってたな~」
人混みの中、少しずつ道路右側から左側に移動。
左前方を確認していましたが・・・

応援に気づかず、妻と娘の前を通過してしまいました。(>_<)
すでに周りはEブロックの方達でしたね。(笑)

800m


この時点ではまだ人混みに慣れず・・・頭ボッとしていました。
左脇腹が痛くなり、「あれ速すぎるのかな?」
1kmラップが鳴り、確認すると5分50秒くらい。

サングラスに老眼が入っていないので、
数字がよく見えない。(笑)

キロ6分くらいと考えていたのでちょうど良いのですが
身体は重く、いつものような軽い走りにはなりませんでした。

2kmもほぼ同じく6分くらい。
(ガーミン時計の記録では、1km 5分53、2km 5分59でした)

「Kさんが中島公園で応援してるって言ってたな~」
と思いながら右側を走っていると
「あっ!Kさん!!」(^O^)
運よく発見!
「ゆっくりゆっくり、これから上げます!」
と発声。テンション上がりましたが!!

中島公園

相変わらず体重く、スピードが上がりません。
(ガーミン時計の記録では、3km目 5分54秒)

喉が渇き、身体がほてっている事に気づき
「しまった。もう少し水飲んでおけば良かった!」(>_<)
5km過ぎの給水まで、我慢の走りとなりました。

気温30度。夏の日差しでは当然の出来事でしたね。

5kmのラップは、30分32秒。
予定通りでしたが、
さすがにDブロックからE、Fとランナーに抜かれると
「そろそろ行かないと」と言う思いもありましたね。(苦笑)

身体が思うように動かないなか
「給水きた!」
と思ったら、エリートランナーの給水場所。(^O^)

しばらく進むと
「やっときた!」
念願の給水場所でした。(つづく)

・・・・・・・・・・・・

今日の画像は午前6時17分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝の天候は晴れ。ムロ船出漁しましたね。

神湊漁港

八丈富士も青空の下でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ所により雨 東の風 波2mうねりを伴う 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日はムロ船出漁。入荷できるといいな~ 

追伸
ムロアジ入荷しました~
少し大きくなりましたね。

鮮魚

夏季限定商品!
今月最初の「できたて」発送日は、9月5日(火)です!

8月解禁!青ムロアジくさや 1kg箱
ご注文は、こちらです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights