第35回北海道マラソン2023(4)5km~

北海道マラソンから、ちょうど一週間経ったのですね。
朝早くから落ち着かないあの瞬間を思い出します。(苦笑)

それでは今日も北海道マラソン2023の様子から紹介しますね。
念願の「初給水」です。

さすがにどのランナーも給水テーブルに殺到。(>_<)
二つほどテーブルを飛ばし、コップを両手に貰うと
まずは一気に飲み干し、もう一杯は後頭部に。

冷たい水で、後頭部の熱が蒸発するような気分でした!(^O^)
「こんなに熱もってるんだ~」
と認識すると、
走り始めるのを途中で辞め次のテーブルで再度、両手にコップを。

後頭部、両腕、手のひら、両脇、そして太もも裏。
計8杯、冷たい水で身体を冷やしました。
少し熱がおさまり、だいぶ楽になりましたね。

これまでの経験から、そろそろペース上がっても良いのですが
相変わらず足が動かない。
いつもとの違いに戸惑いながら、無理の無い範囲でペースを刻みました。

長い創成トンネルを抜けると、風が気持ち良かった!
「もうすぐ10kmだからゼリー飲まなきゃ」
ゼリーを飲み込むと
「やばい!喉渇いてるから今日は少しずつ回数を分けて飲まなきゃ」

何事も経験ですね。
給水ポイントでは必ず水を飲み、コップ一杯~二杯、後頭部にかけ~
シャツはびちょびちょ。(苦笑)
濡れたシャツがお腹にくっつくと息がしにくかったです。

後でわかったのですが、90度に身体を折って
後頭部にかけた方が良かったみたい。

水はとっても冷たく美味しかったのですが
ポカリは生ぬるく・・・2、3度しか口にしませんでした。

しばらく走ると
「お父さん!」
ミクの声が聞こえ反応!またまた気づかないところでした。(苦笑)

応援

「暑くて、きつい!」
応援とゼリーのおかげで、少しペース上がりましたが
東京マラソン時とは比較にならないほど遅いと感じていました。

記録を見ると、最初の5kmは30分32秒。
5~10kmの5kmは、28分43秒に上がっていました。
この間、給水2箇所で立ち止まっているのでペース上がっているんですね。

15km、汗の量が多かったので早めに塩分補給しました。
10~15kmのラップは28分09秒。
少しずつですがペースを上げて行きました。(つづく)

・・・・・・

今日の画像は午前5時45分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。蒸し暑い朝です。

神湊漁港

八丈富士は、また今日からしばらく雲の中ですね。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから時々雨 所により雷を伴う 北東の風強くのち東の風やや強く 波2.5mのち4mうねりを伴う 最高気温29度です。今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

昨夜は青ムロくさやの製造!
ムロアジも少し成長してきました。

鮮魚

くさや液も発酵始まりましたよ。

発酵

「できたて」発送は、9月5日(火)です。

夏季限定商品!
今月最初の「できたて」発送日は、9月5日(火)です!

8月解禁!青ムロアジくさや 1kg箱
ご注文は、こちらです。

5日は天気回復しそうですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights