第35回北海道マラソン2023(4)5km~

北海道マラソンから、ちょうど一週間経ったのですね。
朝早くから落ち着かないあの瞬間を思い出します。(苦笑)

それでは今日も北海道マラソン2023の様子から紹介しますね。
念願の「初給水」です。

さすがにどのランナーも給水テーブルに殺到。(>_<)
二つほどテーブルを飛ばし、コップを両手に貰うと
まずは一気に飲み干し、もう一杯は後頭部に。

冷たい水で、後頭部の熱が蒸発するような気分でした!(^O^)
「こんなに熱もってるんだ~」
と認識すると、
走り始めるのを途中で辞め次のテーブルで再度、両手にコップを。

後頭部、両腕、手のひら、両脇、そして太もも裏。
計8杯、冷たい水で身体を冷やしました。
少し熱がおさまり、だいぶ楽になりましたね。

これまでの経験から、そろそろペース上がっても良いのですが
相変わらず足が動かない。
いつもとの違いに戸惑いながら、無理の無い範囲でペースを刻みました。

長い創成トンネルを抜けると、風が気持ち良かった!
「もうすぐ10kmだからゼリー飲まなきゃ」
ゼリーを飲み込むと
「やばい!喉渇いてるから今日は少しずつ回数を分けて飲まなきゃ」

何事も経験ですね。
給水ポイントでは必ず水を飲み、コップ一杯~二杯、後頭部にかけ~
シャツはびちょびちょ。(苦笑)
濡れたシャツがお腹にくっつくと息がしにくかったです。

後でわかったのですが、90度に身体を折って
後頭部にかけた方が良かったみたい。

水はとっても冷たく美味しかったのですが
ポカリは生ぬるく・・・2、3度しか口にしませんでした。

しばらく走ると
「お父さん!」
ミクの声が聞こえ反応!またまた気づかないところでした。(苦笑)

応援

「暑くて、きつい!」
応援とゼリーのおかげで、少しペース上がりましたが
東京マラソン時とは比較にならないほど遅いと感じていました。

記録を見ると、最初の5kmは30分32秒。
5~10kmの5kmは、28分43秒に上がっていました。
この間、給水2箇所で立ち止まっているのでペース上がっているんですね。

15km、汗の量が多かったので早めに塩分補給しました。
10~15kmのラップは28分09秒。
少しずつですがペースを上げて行きました。(つづく)

・・・・・・

今日の画像は午前5時45分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。蒸し暑い朝です。

神湊漁港

八丈富士は、また今日からしばらく雲の中ですね。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから時々雨 所により雷を伴う 北東の風強くのち東の風やや強く 波2.5mのち4mうねりを伴う 最高気温29度です。今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

昨夜は青ムロくさやの製造!
ムロアジも少し成長してきました。

鮮魚

くさや液も発酵始まりましたよ。

発酵

「できたて」発送は、9月5日(火)です。

夏季限定商品!
今月最初の「できたて」発送日は、9月5日(火)です!

8月解禁!青ムロアジくさや 1kg箱
ご注文は、こちらです。

5日は天気回復しそうですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

明日から「焼きくさや」の製造です。

「ごみ収集箱」の元は、まさかのくさやを干す・・・

今日から芝税務署・東京税理士会の申告相談スタートです。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP