一般廃棄物最終処分場「水海山」の遮水シート検査が行われました。

昨日は、水海山で遮水シートの検査が行われました。
設置時に行われて以来二度目の検査でした。

今日の画像は午前4時35分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。風が出てきましたね。空は雲に覆われ・・・
飛行機就航は怪しそうです。

八丈富士

海はまだ穏やかですが、漁はお休みでした。

神湊漁港


そんな今日は、朝一番、
乾燥中の「生干しくさや」をひっくり返し大きさを確認。
大きめサイズは1kg 6枚サイズでしたね。

来週製造時は、
「このサイズを燻製にしようかな~」
そんなことを考えながら、裏表を変えました。
この数ヶ月は、月一ペースで燻製を製造。
ちょうど良いペースですね。
計画通りですと、14日(水)頃の予定です。

予定と言えば、
昨日は一般廃棄物最終処分場「水海山」の遮水シート検査が行われました。
昼食を食べてからと思いましたが
「あと一時間で終わりそうです」
との連絡に、シャワーを浴びてそのまま処分場に。

いつも走る「登龍峠」を車で走ると
「こんなに距離あったっけ?」(苦笑)

処分場内では、電極を刺し検査を行っている最中でした。
お話しでは、全体を行い、数値の怪しいところは
細かく電極を刺し確かめるとか。

「怪しいところはないでしょ~」
と見学していると
「あっ、片付け始めたよ~」
てっきり終わりかと思いきや
「あれ?何かあったのかな~」

処分場内に降りるところに車が移動・・・
検査が始まりました。

再検査

しばらく電極を指す場所を変えつつ検査が行われ~
「これで終了します!」
との声が。

担当者の方から
「今日は数値をとっただけなので、これから分析し報告します」
との説明が。
「分析前ですが・・・(数値に)異常はありましたか?」
「特には。明日、速報を」
と言うことで、
処分場で業者さんから一組職員さんに説明があるようです。

業者さんから、
「船(橘丸)は大丈夫ですかね?」
「台風前までは大丈夫だと思いますよ」
「次の仕事で機材が間に合わないと・・・」

「それより明日(9日)の飛行機の方が南西で厳しいかも」
「私たちはいいのですが、機材が」(笑)

定期船は無事就航しましたが、今日の飛行機一便は欠航。
二便、三便、どちらか就航できると良いですね。


ちなみに明日の飛行機は大丈夫そうです!
「できたて」希望のお客様!
もうしばらくお待ち下さいね。

明日10日(土)は青ムロくさやの「できたて」発送日!
*昨日一日、間違えてました(汗)
ご注文は、こちらです。

脂ののった「特大」サイズ!
リピーターのお客様も増えてきましたよ!(^O^)
ご注文は、こちらです。

ぜひお楽しみ下さいね。
楽しみと言えば、
明日は梱包発送後、午後から「歴史セミナー」に参加予定。
「永代橋崩落事件と流人忠右衛門」のお話し。
聞きたいけど、間に合うかな~

そうそう
一昨日は、観光業者さんからお電話が。
「○月○日、大丈夫ですか?」
「○さんにお伝えしてありますが~」
「そうでしたか!長田さんは忙しい方なので、直接聞いても良いか確認して連絡しました」
とのこと。

そして昨日は、町役場から
「旅行会社さんから連絡来ていますか?」
との伝言が。

別の日の見学なのですが・・・
GWいらした筑波大付属小のご家族以来、
できる限り、
製造日とぶつからないよう調整しているのですが~
なかなか大変になってきましたね。(笑)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights