第35回北海道マラソン2023(5)15km~30km

新川通は雨でしたね。

それでは今日も北海道マラソン2023の様子から紹介しますね。
15kmを通過。
ようやくこの辺りから周りのペースより速くなってきました。

たぶん、
はじめにスピード出しすぎた方達がペースダウンし始めたのだと思います。

ちょっと記憶に薄いのですが、
17kmを過ぎてから先頭を走るワンブィ選手とすれ違いました。
しばらく走ると33km表示板でしたので、私より16km程先。(笑)
おおよそ私の2倍速だったのですね。(^O^)

しばらく走ると、ポツポツ雨が落ちてきました。
はじめは良い感じだったのですが
しだいに雨脚が強まりました。

15kmから20kmのラップは、28分05秒。
4秒速いですが、ほぼほぼイーブンペースでした。

20km過ぎ
なんと、「ミニトマトだ!」
一口、口に放り込むと
今度は「チョコパンだ!」
手に持ち走りながら給食を取りましたね。

「エネルギー取らなきゃ」
と言う思いで食べていたので
肉体的に不安だったのかもしれません。

ハーフを過ぎ、時間を確認すると
2時間2分ちょっと。
「えっ!サブ4ペースじゃん!」(^O^)
Dブロックでスタートロスが少なかったのですね。

ゴールタイムは「4時間10~20分で十分」
と考えていたので、気持ち的には楽になりましたが
脚は重く、すでに膝に来ていました。

その後、雨脚は更に強まり土砂降りに。
みなさん下を向いて黙々と走るなか
「ドン!」
雷が。(>_<)

「大会中止?」
ここまで走ってそれはないよね。
道路はどこもぬかるみでシューズはびちょびちょ。
キュ、キュ、
いや
ピチ、ピチ?
と靴音をさせながら走りました。

そんな雨の中でも、気温、湿度とも高く
体温も上昇中。
後頭部に水をかけると、
雨とはまた違った気持ちよさがありましたね。

25km地点!
前田森林公園に着きました!
ここはランナーサポートエリアになってまして!
ペプシやパンなどの給食や、
Onの方がガンでマッサージしてくれたりします。

「時間もったいないからいいかな~」
と通り過ぎつつ、横目にテント内を見ると
「雪玉だ!」

沼田町の雪で作った雪玉を発見。
本来であれば入り口から入るところを
出口の方から中に入り~
雪玉二つゲット!

「冷たい!」(^O^)
両手はもちろん、
後頭部や脇の下などを冷やしながら走りました。

20~25kmのラップタイムは、27分58秒。
28分をようやく切ってきましたね。
(時計を見ていないので本人はわかっていませんが)

長い新川通の直線も26kmでUターン。
「ここまで来た~」
雨もあがり、少し楽になりました。

スポンサーのkanekaさんを発見。
何だろうと思ったら
なんとハッポーの中は氷でした。(苦笑)

早速、氷を頂き手を冷やした後
帽子と頭の間に入れ~
雪とは異なる冷たさでした。(苦笑)

高校生の演奏が響き、とても力になりましたね。

たぶん、この前後だと思うのですが~
右斜め前を走る女性ランナーを応援する声が響き!
はっと顔を上げると、その後
「おさださ~ん!」
「えっ?」
振り返ると、中島公園で応援してくれたKさんが
雨降りの新川通で待っていてくれました!(^O^)

思わず飛び上がり
手を振っちゃいましたね。(笑)

新川通

もっと早く気づいてあげれば良かった~

黙々と走っており、
その前にも声をかけていてくれたそうですが
全く気づきませんでした。

今大会の中で一番の元気を頂きましたね。
淡々と人を抜きながら
「ペースが同じくらいだと楽だな~」
と。

25kmから30kmのラップタイムは、27分37秒。
更に21秒速くなりました。

(つづく)

・・・・・・

今日の画像は午前5時58分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
昨夜から雨ですね・・・

神湊漁港

八丈富士も雲の中です。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎまで時々雨 所により雷を伴う 南東の風やや強くのち南の風 波4mのち2.5mうねりを伴う 最高気温30度です。今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

今日は小ムロくさやから順に干し上がってます。旬の味をぜひお楽しみ下さいね。

夏季限定商品!
今月最初の「できたて」発送日は、明日9月5日(火)です!

8月解禁!青ムロアジくさや 1kg箱
ご注文は、こちらです。

今日は11月18日19日に開催されるのアイランダー打ち合わせ。
そして早稲田のN先生とくさや産業のお話しも!
今週は人と人を繋ぐ出来事に溢れています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

台風7号も過ぎ、良い天気です。

びわ湖マラソン2024 スタートです。(2日目)

今日は青むろくさやの「できたて」発送日です。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP