子供達のために、協力して頂ける大人達を広げていかないとですね。

今日の画像は午前5時38分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ。今日は良い天気になりそうですね。久しぶりに八丈富士を見て安心しました。

八丈富士

今日の予報は、くもり朝晩晴れ 西の風やや強く 波4mのち3mうねりを伴う 最高気温15度です。
今朝の飛行機は順調、定期船は条件付きです。

6日振りの八丈島の朝!
やっぱり八丈島はいいですね。(^O^)

夜が明けるのが早くなり、5時38分で撮影できるようになりびっくり。
まだまだうねり高いですが、今朝の船は就航できたようです。

加工場の漏電修理器具、届くと良いのですが~
電気がないと不便ですね。

不便と言えば、先日故障した店舗販売用冷凍庫。
先ほど、地元電気屋さんにお願いしに行ったのですが~
購入できるかな?

大型商品の輸送は
船舶輸送用の梱包必要とか制限多く~
多少高くても、その後の保守を考えお願いしてみました。
購入できると良いですね。

昨日は帰島早々、八丈高校へ。
八丈学のコンソーシアム会議でした。

会議室に入ると
「名札置いていますので!長田さん前の方」
席に着くと
「ここ?!」
「はい」
なるべく目立たないところが良いのですが・・・(笑)

八高生徒さんが参加し、八丈学について生徒目線のお話しが。
興味の無い生徒や、大人の介入しすぎ、生徒にカリキュラムを作らせて欲しい。
とあまりの幅広いアンケート結果にびっくりしました。

「生徒さん達がここまで考えるようになり~」
まさにその通りと感じました。

文科省の指定校からはずれ一年。
まずは乗り切れたことに良かったなと。
4月からは2年目に。

「おさださん、島の課題についてお話ししてもらえませんか?」
と声をかけられ
「私でいいの?」
「町の議員さんにも来て頂いて」
「あっ、それはおもしろい」

生徒みなさんに、新たな視点を持って頂けると嬉しいですね。

そんな中、朝一番
「青小体に・・・」
世代交代の波が押し寄せ
若い人への役員交代を進めたいのですが
なにせ受け入れる方、声をかける方が限られ・・・

八丈学も踏まえ、知人を紹介。
「いってみるわ!」
「私からも声かけしてみますね」

子供達のために、
協力して頂ける大人達を広げていかないとですね。

さて、
今日は雑用山積み。
今日中に片付けなきゃ!
頑張ります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights