びわ湖マラソン2024は失敗の連続でした。(1日目)

今日の画像は午前6時02分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ。風もやみ穏やかな朝です。

八丈富士

今日の予報は、晴れ 北西の風やや強くのち西の風強く 波2.5mのち3m 最高気温17度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は青鳥高校の卒業式。
署名集めをし、特別支援学校が開校。
あれから3年が経ち一期生の卒業式です。

来賓として声をかけられ~
行ってきますね。

午後からは水産加工組合の総会。
忙しい日々になりそうです。

それでは今日から
「びわ湖マラソン」のお話しスタートしますね。

2024年3月8日(金)
朝6時過ぎ、お客様から
「明日(飛行機)大丈夫ですか?今日の方が・・・」の助言で急遽、上京することに!

はじめは、
最終便で上京し東京泊。
9日に京都へ向かう計画を立てましたが~

「あれ?2便で上京し、京都まで行った方が・・・」
慌てて京都の予約ホテルを確認すると
「1室空いてる!」(^O^)

妻をおこし、
「明日の飛行機危なそう。今日上京したいけど(飛行機)2便残り8席だけど取れるかな?」
「すぐやる」

更に新幹線を確認すると
「特大荷物スペースつき座席もあいてた!」
スマートEXで16時40分の「ひかり」に変更。

「できた!」(^O^)
あとはお店の上京準備!
慌ただしかったですね。

一段落し、ふと新幹線の予約を見ると
「のぞみじゃなくてひかりを予約してた!」(>_<)
27分も遅く到着するので、
またまた変更し直し。
16時46分ののぞみに変更。
慌てるとダメですね。(苦笑)

午前中の仕事を終え
帰宅しようとするとお客様から電話が。
上京の旨伝えると
「良かったですね。東京は雪溶けましたよ~」と。
これなら新幹線も大丈夫そうですね。

念のため飛行機の到着時間を確認すると
25分遅れの14時10分発に変更。
「(時間に)余裕できた」とお店を閉め帰宅。
「飛行機遅れるって」
「新幹線大丈夫?」

しばらくして、
「あっ!飛行機遅れるって事は新幹線大丈夫かな?」
「だからさっき言ったじゃん!」
「聞こえてなかった」(苦笑)
どこかおかしい自分がいました。

遅延した飛行機は、遅れを取り戻すためか
上空に達すると「5分」で着陸態勢に。
「はやっ!」(苦笑)
15時10分飛行機無事到着。
キャリーを受け取りすぐ品川駅に向かいました!

お弁当を購入し
新幹線乗り場に行くと
「suicaがない。ちょっと待ってて」(>_<)
お弁当を購入したレジ前に行くと
「あった!」
財布を出したとき落ちたのですね。

「今日は危ない!気をつけなきゃ」
そう呟きつつ、自動改札機にタッチ。
「えっ!」
エラーで改札通れない!(>_<)

「あっ、変更したあとIC登録していなかった」
指定後、再タッチすると
「えっ、また!」
「聞いた方が早いよ!」

確認してもらうと
「9日ですよ」
「ん?」
「9日のチケット予約です」
「えっ!明日!!再予約しなきゃ?」
「はい」

なんと、
8日の新幹線でなく、元々予約してあった9日の時刻だけ変更していたようで~
頭真っ白。(笑)

窓口に並びつつ
スマホで検索。
「最後尾席空いてた!ひかりだけどいいよね」
「うん」
結局、朝予約した「ひかり」に。(笑)

3人掛け側でしたが、ちょうど一緒に乗車した方が席変更したようで~
のんびり京都まで向かうことができました。

新幹線は人との接触があり、30分ほど遅れ京都駅に到着。
「着いた!」

私は1年9ヶ月ぶりの京都駅。
記憶も新しく「あっ~なんとなく覚えてる」
ホテルまでは徒歩2分。
すぐに見つかり「近くて良かった」

京都に来るまで、失敗ばかり。
「びわ湖マラソン、大丈夫かな?」
心配になってきました。

明日の予定は・・・
「マラソン当日のルーティン予定表作成と、会場までのルートを確認しなきゃ」
メモ書きし、就寝しました。

2024年3月9日(土)
朝4時半起床。
「軽く走ってくるか」
ちょうど一週間前の3月2日(土)に登龍峠ランを終え
その後は4日(月)にのんびりジョグ7km。

ほぼ一週間、雨で走れなかったので
大会前日でしたが走ることにしました。

「前回京都に来たときも10km走2回やったな~」
と思い出しつつ
午前5時5分、ホテル前を出発。

駅とは反対方向に走り始めると
「1kmで6分15秒か。これくらいでいいな~」
と6分前後で軽めのジョグ。

まもなく橋を渡ると
「鴨川だ!」
前回走れなかった鴨川沿いを走ることに。(^O^)

と言っても外はまだ暗く~
軽くダッシュを取り入れながら
3km先でUターン。

ホテルまで残り1kmとなり
「マラソンペースにしてみようか」
1km 4分56秒で終了!
「ぴったりじゃん!」

4分58秒で3時間30分走りきれるのですが~
これで3ヶ月練習は終了。
あとは明日の大会に臨むだけとなりました。

ホテルに戻り
「シャワー浴びたら洗濯してくるね!」
4泊したホテルは、まるで自宅のようでした。(苦笑)

朝食は1日目のみホテルのビュッフェを。
京都の野菜や漬け物等々楽しむことができました。

「(スタート会場の)大津京駅まで行ってくるよ」
京都駅八条口からJR3番線に。
山科駅の次は大津京駅。
わずか2駅でした。

大津京駅

「明日のホームは混雑するんだろうな~」

駅を出てわずか3分ほど
「着いた!」
皇子山球場に到着。

看板

皇子山球場の脇を通ると多目的広場。
その先にスタート地点になる皇子山陸上競技場がありました。
応援席のスタンドにあがると
「すごい!」(^O^)

皇子山陸上競技場

「明日、ここからスタートするんだ~」
初めての地方大会。
自分のことより、
「これで明日の応援場所まで妻と一緒に来られる」そう思いました。(苦笑)

ちなみにわかります?

雪

雪が舞ってました。
空気は冷たく明日も寒くなりそうですね。

帰宅時、
スタンドから大津京駅まで距離を測ると約1kmでした。
昨年の東京マラソン2023。
最後尾からスタート地点まで約1km。
参加者の多さがわかりますね。

11時半頃ホテルに戻ると
妻から電話が。
「お昼は?」
「早めに食べようか」
すぐ近くの京都アバンティで昼食。
「晩ご飯もこのレストラン街でいいね」

ホテルに戻り、
ゼッケンをつけたり明日の準備を。
1時間ほど仮眠し~
晩ご飯を食べ、21時半頃には就寝。
大会前日を終えました。

晩ご飯

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights