台風13号の様子と、北海道マラソン2023の反省

今日の画像は午前7時29分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。思ったより雨降らなかったですね。

神湊漁港

八丈富士は今日も雲の中です。

八丈富士

今日の予報は、雨夕方から時々くもり 南の風非常に強くのち南西の風やや強く 波5mのち3mうねりを伴う 最高気温28度です。今日の飛行機、定期船共に欠航です。

台風13号、思ったより影響なく八丈島西側を通り過ぎていきました。
本日の瞬間最大風速は午前5時47分の19.8m。降水量2.5mm。
その後台風は北上し、
三宅島では午前7時14分27.5mの風が吹き、
1時間で122mmの雨を降らせたようです。

台風の進路でこんなに異なるのですね。

異なると言えば、
いよいよインボイスが来月10月1日からスタート。
納品書、請求書、領収書の説明が加工組合で行われ
新規作成することに。
他店から問い合わせ頂く機会も増え
少々焦ってきました。
きちんと勉強しないとですね。

勉強と言えば、
忘れないうちに北海道マラソン2023の反省をまとめないと~

今回の北海道マラソン、
結果的にはサブ4を達成することができ大満足でしたが・・・

実は、北海道で働いていたときお世話になった
Kさんの応援があってこそでした。

Kさんと


雷雨の新川通。
2.5kmの道のりを歩いて応援ポイントに。
私を見つけてくれて、その後再び歩いて同じ距離を戻り
ゴールの大通りへ。

嬉しかったですね。
特に新川通の帰りは、びしょびしょの状態から雨が上がり
温度、湿度共に高く、「歩きたい」という誘惑が何度も訪れました。

5人に一人のリタイアですから、
歩く方、立ち止まる方、治療を受けている方多かったです。

私の脚も、36km以降は両足共に痙る状態。
ゴールまでもったのは、応援の一言に尽きると思います。
本当に感謝しかありませんね。

今回のマラソンに備え練習した量は、
7月17~21日 50.55km 5時間10分07秒
8月1~24日 200.99km 20時間18分47秒

7月22日~31日の間、走ることできなかったので
実質、8月の練習で調整、本番を迎えることになりました。
第一週 42.75km 4時間18分23秒 脚作り
第二週 75.51km 7時間50分38秒 追い込み
第三週 60.75km 6時間08分28秒 7~8割に抑える
第四週 25.18km 2時間20分37秒 調整

上記の練習でフルマラソン
3時間58分35秒(5分39秒/km)で走りきることができました。
●良かった点
1. 今回もネガティブ・スプリット達成!
  前半 2時間04分37秒(5分54秒/km)。
  後半 1時間53分58秒(5分24秒/km)。
  後半、10分39秒速く走ることができました。
  (※東京マラソンは3時間40分01秒、後半10分17秒速く走りました)

2.ゼリー等の補給も余裕を持って行えるようになった。
  エイドのチョコパンやミニトマト、雪玉、スポンジ等
  初めてのことも問題なく経験できた。

●悪かった点
1.36km以降、足が痙りペースを上げることができなかった。
  気温30度、雷雨のコンディションで筋肉疲労、冷え、
  ミネラル不足等が考えられた。 
  ※エイドでのスポーツドリンクの摂取、カリウムの多いバナナの摂取が有効のよう 

2.練習不足。スピード感が全くなかった。

今もっている自分の力を120%発揮することはできましたが、
大会に出るのであればもう少し余裕を持ってスタートラインに
立てるようにしなければ。少なくとも2~3ヶ月は必要ですね。

今回、30度の気温も、土砂降りの雨も経験できたこと大きかったです。
次回に繋げていきたいですね。(次回は10月29日の金沢マラソンです)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights