妻のお祝い旅行は驚きの連続でした。

4年ぶりに家族が揃い、妻のお祝い旅行に行ってきました。主役は孫のナギでしたね。(苦笑)

今日の画像は午前7時07分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。寒い朝です。

神湊漁港

八丈富士は~

八丈富士

今日の予報は、くもり夕方まで時々晴れ 北西の風 波2mのち1.5m 最高気温13度です。
今朝の飛行機、定期船ともに順調です。

昨日、水道管漏れが発覚!
「通常の1.5倍だって」
そう言えば明細を見て、
「1万円も?」
って話していたばかりでした。(>_<)

早速、業者さんにみて頂き~
「ありました!」

水漏れ

勝手口の真下でした。
今朝、コンクリートを削り配管修理完了!

それにしてもこの管、二度目。
「次回漏れたら、給湯器の下が怪しいです」
すでに宣言されちゃいました。(>_<)

この辺りの水圧が少し高まったそうで~
水が勢いよく出るのは良いですが
管の破損は困りますね。
ちなみに今回は
「エルボーのところが」
と言うことでした。

さて、
先週末は、久しぶりに家族全員が揃いました。
前回揃ったのは、末っ子ケイの成人式。

家族で

4年ぶりとなりました!

2月3日(土)
飛行機1便でショーが上京。
私と妻は、午前中荷造り発送等を終え2便で上京しました。

羽田空港に着くと
「あっ~」
駆け寄ってきたのは孫のナギでした。(笑)

行くよ~

長女ユリナッチと合流し、大井町のホテルへ。
電車に乗ると
「これなあに?」とナギ。
「こうするの」と吊り輪を握ると
それを見ていたユリナッチが
「吊り輪」

そうか、どうするものかじゃなくて
「名前が」、なのか。
気をつけることに。

大井町駅に着き
「17時から晩ご飯予約してるけど」
「じゃあ、千円カット行ってくる」

荷物を置き、
向かいビルの千円カットに。
「予約していますか?」
「いえ・・・」
「今日は満杯で」
「えっ~」(>_<)

あらためてネット検索して
「あっ~隣のビルにあるんだ」
すると8人ほど並んでおり~
末端に座り待っていましたが
「16時52分。もう無理」
あきらめて隣の品川駅に移動。

「今どこ?」
「品川駅」
「ホテル着いたら電話して」
で、ホテルにはいると~

「うわっ~」
数々の料理にびっくり。
「旅行先のバイキングと違う」(>_<)
とってもおしゃれなバイキングを楽しみました!

画像を撮ったつもりがピンぼけ。
食べるのに夢中で役に立ちませんでした。(笑)

おなか一杯でホテルに戻ると
「あっ、閉店に間に合うから千円カット行ってみる」
4人ほど座って待っており~
「もう無理ですかね?」
「大丈夫ですよ」と前の方。

しばらくして、
ようやく自分の番に。
中に入ると精算機でお金を支払い、
振り返ると
二人ほどお待ちの方が・・・(苦笑)

待つこと10分。
「はいどうぞ」
上着を鏡の裏に収納。
「どうします?」
「バリカンで短めに」
「上は」
「軽く後ろに流れる程度」

わずか10分。
「よろしいですか?」
「ありがとうございます」

サッパリしました!(^O^)
ちなみに私の後ろ三人ほどで
「今日は終わりです」
と。
都会で新たな経験をすることができました。(苦笑)

ちなみに~
コンビニで買い物を終え、
エレベーターへ。
カードタッチしようとすると
「あっ!」

部屋のカードが手から落ち
エレベーターと床の隙間に!
見事に落ち、フロントへ。(>_<)

事情を説明すると
「無料ですので」(苦笑)
こちらも初めての経験でした・・・

2月4日(日)
翌朝、大井町から東京駅へ。

吊り輪に手をかけると
「あっ」
ナギの視線が。(苦笑)
昨日の「これなあに?」
が頭をよぎりました。
この世代の記憶力はすごいですね。

東京駅、9番線に行くと~
「11時発の電車だから・・・この次か~」

9番線

子供達から「伊豆に行く」しか聞いていなかったので
全てお任せ旅行。
「サフィール踊り子1号」の文字もよく確認していませんでした。

ベンチに座っていると、
目の前をケイが通りすぎ~(苦笑)
家族が揃いました。

家族で

4年ぶりの集合でしたね。
まもなく電車が来る時間に。

「電車、撮った方がいいよ」
と言われ、何も知らずに待っていると
すごいカメラで撮影する方も・・・

踊り子1号

何も知らない私は、乗車してびっくり!
「何これ!」
6人掛けの個室でした。(^O^)

個室

車両に6人掛けはたった4つしかなく~
「みどりの窓口に並んで購入した」とのこと。
しかも、窓口担当者の手腕や、踊り子チケットの相性等々、「奇跡が相まって購入できた」とのことでした。(>_<)

そんなチケットを購入したミクでした。

ミク

景色を見ながら駅弁を食べのんびりすごしつつ~
個室なので、ナギも自由に歩き回っていましたね。

ナギ


話を聞いているうちに
サフィール踊り子のすごさがわかりはじめました。

サフィール踊り子は、東京~伊豆間の特別な旅の友となるプレミアムな列車です。

サフィール(Saphir)とは、フランス語で「サファイヤ」を意味します。伊豆の海と空が織りなす美しさをサファイヤに重ね、「上質・高級で優雅な旅」を楽しめるようにと願ってこの名が付けられました。

車両はサフィールの名に相応しい深いブルーのボディと、全車両に設けられた天窓が特徴です。洗練されたカラーリングと角のないフォルムが目を引く外観となっています。

びゅうトラベル

早速、車内探検に。
通路はこんな感じでした。

通路

先頭車両はプレミアムグリーン。
わずか2列の席が並び、
正面から風景を望むことができます。
プライベート感満載の車両でした。

先頭車両

4号車はカフェテリア。
専用アプリで予約・支払いを済ませると食事ができるそうです。

カフェテリア

全席グリーン車なので、とても乗り心地よかったです。(^O^)

そして、2時間の旅も終わり
伊豆熱川駅に到着!

伊豆熱川駅

すぐ隣には足湯もありましたね~

足湯

まもなくバスが見え~

駅前

なんと、ホテルのシャトルバスでした。(苦笑)

バス

5分ほどでホテル吉祥CARENに到着!

翌朝撮ったホテルがこちら。

ホテル

あまりよくわかりませんね。(苦笑)

部屋には露天風呂があり~

露天風呂

隣の部屋にも露天風呂が

露天風呂

和室でゆったりできました。
チェックイン後、
アフタヌーンティーを楽しめると言うことで~

青竹

見事にピンぼけでした。(笑)

パンケーキ

このカメラそろそろ引退かな・・・(>_<)
部屋に戻り休憩。

妻達は温泉に行ったそうですが~
ショー、ケイ、私は部屋でまったり。

晩ご飯は、妻のお祝いを兼ね~
アワビや、

アワビ

ステーキ!

ステーキ

デザートが

デザート

お祝いのケーキもありましたね。
ナギも大満足でした。(笑)

大満足

部屋に戻ると
「えっ?なに?」

ナギによると、
お布団にナギのもってきたぬいぐるみ「ポンちゃん」が寝ていたそうです。(^O^)

寝室

こんな感じ。(苦笑)

こんな感じ

このあとは、
露天風呂につかり、
のんびり朝を迎えました。

2月5日(月)
早朝、再度露天風呂に入り~
みんな寝ているので
ホテル周りを散歩したのちラウンジへ。

ラウンジ

フロントの方に挨拶すると
「ゆっくりして下さい」
コーヒーを飲みながら読書時間。
選んだ本はこちらでした。

「遠慮なく幸せになればいい」
今回の旅は、子供達に甘えた旅でしたので
遠慮なく・・・でした。(苦笑)

本を開くとこんなページが

表紙

「ぱっと開いたページがあなたへの言葉」
でした。
ぱっと開くと

一緒に歩こう

一緒に歩こう
手をつなごう。ありがとうを伝えよう。
寄り添いながらつかず離れず、疲れたときには休めばいい。
片ほうが靴ずれしたときには、荷物を持ったげる。

笑って走る日もあれば、静かに進む日もある。
ご機嫌な日、喧嘩の日。
晴れた日もあれば、ぬかるみの日もある。
一緒に歩こうと、決めた人だから
最後まで、一緒に歩こう。

遠慮なく幸せになればいい

でした。
再び本を綴じで、ぱっと開くと

遠くへゆくなら

遠くへゆくなら
急いでゆくなら、ひとりでゆく。
ひとりで決めてさっさと進める。
遠くへゆくなら、みんなでゆく。
景色を眺めて、想いを語って。
旅には仲間がいる。
遠ければ遠いほど。

遠慮なく幸せになればいい

フロントの電話が鳴り始め、
お客様もちらほら。
「ありがとうございました。時間つぶしができました」(^O^)
「いえいえ、ごゆっくりお過ごし下さい」

部屋に戻り朝食をすませると・・・
「最終便欠航だって!」(>_<)
慌ててホテル探し。(苦笑)

なんとなく心配だったのですが
まさかの一、二便就航。
三便のみ欠航。

八丈島の天候と言うよりも
羽田空港の積雪予報だったみたい。

伊豆熱川駅をあとにし~

ガチャポン

横浜、川崎でミク、ケイが降り
「踊り子」号からバイバイをしたナギ。

品川で降り、山手線ホームに
ユリナッチと立つと
突然泣きはじめ~

「わかっちゃった?!」
「大丈夫だよ~」
過ぎ去る電車の中で二人っきりになると
すぐに疲れて寝てしまったそうです。(苦笑)

妻のお祝い旅行もこうして終わり~
15時にはホテルにチェックイン。
積雪で外にも出られないので
ワイルド・スピード/ファイヤーブーストを視聴。

「まさかここで終わらないよね」
「うっそ~」
と妻と騒いでいました。(^O^)

2月6日(火)
朝5時に起床。
外はまだ雪が残っていましたね。

積雪

羽田空港に向かい八丈島へ。
機内では熟睡でした。

その日の夜、
食品衛生協会新年会では
「飛行機欠航で心配したよ!」
とみんなに言われつつ
司会を終え、こちらも無事終了。

焼いて持参したくさやも好評で
良かったです。

あっという間の4日間。
翌朝は7時起床としっかり寝坊でした。(笑)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights