4年前、東京都副知事 宮坂さんが視察に来られたのですね

久しぶりに家族みんなが揃いました。

今日の画像は午前7時13分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れてきましたね。

神湊漁港

八丈富士も青空が。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから時々晴れ 所により雨で雷を伴う 北西の風やや強く 波3mのち2.5mうねりを伴う 最高気温12度です。
今朝の飛行機は順調、定期船は条件付きです。

昨夜は、食品衛生協会 新年会。
4年ぶりの開催となりました。
ふと思い出したのですが、
4年前の今頃は、コロナの脅威意識はまだまだ希薄だった記憶があります。

来賓の方の挨拶も
「コロナはインフルエンザのような・・・」
と言うお話しでした。

当時は、
妻が3月の東京マラソン2020を走るため一緒に練習中。
大会には応援に行く予定でした。

それを知った筑波大附属小学校のY先生から
「(上京を一日早めて)授業に来て頂けませんか?」
との依頼が!

お昼休みには児童みなさんの研究発表。
5時限目は私のプレゼン。
6時限目はみなさんからの質問。
授業終了後は、Y先生のインタビュー予定でした。

当時のプレゼン資料を見返すと

体験学習に来た子供達のお話しをスタートに
1.北海道で学んだ「一人では生きられない」と言うこと。(大失敗から11年)
2.くさやづくりの選択と自営業の様子
3.島おこしの成功(インフラ整備:伝える大切さ)
4.水海山活動のなりそめ(だめじゃん!と言う子供視線)と家族の想い
5.筑波大付属小との出会いと今

と書かれていました。
4年前のことですが、当時は何事にも一生懸命でしたね。

上京前日、お昼前にY先生から電話を頂き
「明日から学校休日に・・・」

テレビでは、安倍首相(当時)が全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する考えを繰り返し流していました。

表明があと一日遅れていたら、、、
大切な何かを得られたのに。(>_<)

コロナ禍となり、これまでになかった生活がwebの世界を進化させ、今ではズーム会議も当たり前に。
わざわざ上京しなくとも済む会議が増えましたね。

昨夜、町長とお話ししていると
「副知事が来て~ほらICTの」
「あっMさん」
当店にいらしたのは2020年2月6日。
ちょうど4年前でした。(当時の様子はこちら)

次々と繋がる縁に何か不思議な物を感じました。

ちなみに
東京マラソン2020一般の部は中止に。
東京マラソン2021として、2021年10月の延期を経て2022年3月に開催されました。(完走の様子はこちら)

さて、
今日は久しぶりに家族みんなが揃った上京のお話を書く予定でしたが、明日にしますね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights