できたて!春飛魚くさや!東京都知事賞受賞の逸品です。

春が来ましたね。

今日の画像は午前6時20分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は雨です。

神湊漁港

今朝の八丈富士は、再び雲の中です。

八丈富士

今日の予報は、雨昼過ぎからくもり朝から昼前まで雷を伴い激しく降る 北東の風強く 波3mのち4mうねりを伴う 最高気温18度です。
今朝の飛行機は順調(Uターン欠航に)、定期船は条件付きです。

今日は午前3時前起床。
昨夜は帰宅できたので
寝室のベッドは気持ち良かったのですが・・・
すぐに朝がきました。(笑)

今朝は、
春飛魚のくさやができあがりました!
目標数までまだまだですが、とりあえず
春を告げることができ良かったです。

「できたて」春飛魚くさや!
ご注文はこちらです。(^O^)

ようやく、在庫もできました。
「旬の味」をぜひお楽しみ下さいね。

干し上がり作業の合間に港へ行くと
「あれ、船の位置が・・・」
市場前でなく、停泊する場所に。

「獲れなかったのかな?」
近くに行ってみると
「船、沈んでる!」
前回同様、
獲れて早めに帰ってきたのかな?

朝一番から製造できるように準備しなきゃ!(^O^)
できたてを一枚一枚確認しながらサイズ分け。

できたて

真空包装の準備までして、
あとは家族の出勤待ち。

包丁を研いで~
市場職員が出勤する7時40分頃港へ。
「おはよう~あだどぉ?」
「ダメで早く入ったみたい」
「わかった!」

昨晩は不漁だったのですね。
うねり高く、出漁自体が驚き。
獲れる時に獲るのが漁師の鉄則なので
出漁して頂き感謝です。

私だったら、
きっと「波」を理由にでていないかな。
漁師失格ですね。(>_<)

ちなみに船が沈んでいたのは
豊漁に備え、氷を積んでたんですね。

備えると言えば、
先日、ヤマトさんで送った荷物が「住所不明」に。

以前は、問い合わせ番号で検索すると
すぐにドライバーさんの連絡先がわかったのですが
今は、
「あれ?いつから無くなったんだ」

で、よくよくサイトを見ると
「お問い合わせサービスセンターまで」
と書かれており、検索すると
「ここだ~」(こちら)

更に調べると
「あっ、ドライバーさんも見つけた!」(こちら)
少しややこしいのですが、
ドライバーさんの連絡先まで確認することができました。

今回は、お客様の番地ミスで配送できず
翌日、ドライバーさんから連絡を頂き
無事お届けすることができました。

ドライバーさんも配達一回で終わるところ
二度手間に。
私自身も「気をつけないといけないな」
あらためて思いました。

ミスはつきものですが
少しでも減らしていきたいですね。
特に忙しいときは。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights