築地で包丁を購入しました!

一便で帰島しましたよ~

今日の画像は午前9時01分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ。西風が強いですね。

神湊漁港

今朝の八丈富士!

八丈富士

今日の予報は、晴れ 西の風強くのちやや強く 波3mのち2m 最高気温24度です。
今朝の飛行機、定期船共に就航しました。

帰ってきましたよ~(^O^)
昨日16日一便で上京。
西南西の風強く心配しましたが
飛行機は順調に就航。

ほぼ定刻通りに羽田空港へ。
「すみません、築地に包丁買いに行ってきます!」
と別れ、一人で行ってきました!(^O^)

築地市場駅を出ると、すでに迷子状態。(笑)
「人の流れについていけば大丈夫でしょ~」
海外の方達のあとを付いていくと
「あっ、正本さん!」

正本

実はこちらの包丁を使用していまして!
先月メールで問い合わせたところ
「短い物で3寸5分となります」
との回答が。
購入したのですが、少し大きく・・・

私が今回探しているのは3寸の包丁。
店内を見てみると
「やっぱり3寸5分だ・・・」
諦めて次のお店に行ってみることにしました。

狭い通りに入ると、
「すごい!前に進まない」(>_<)
魚の香りに満ちあふれすごかったです。

あっ、あった!
「杉本」という看板を見つけ路地に入ると
包丁が並んでました。

杉本刃物

「すみません、3寸の包丁ありませんか?」
「うちにはこれしか」
「ですよね・・・」

諦めかけていると
「うちには在庫ありませんが、○○さんに行くとあると思います」
「?」
「あっ、この通りをまっすぐ行って右に曲がると2、3件あるので」
「ありがとうございます」
やさしさに感激しました。(>_<)

最初に目にとまったのが、
おしゃれな清助刃物店さん。

清助刃物

価格を見て、
「無理だ~」(>_<)

更に同じ通りを歩くと、
「あっ、あった!」

築地有次

築地有次さんでした。
「すみません。3寸の包丁ありますか?」
「ありますよ」
展示された包丁を渡されると
「これだ!」(^O^)

刃の厚さもちょうど良く、
お値段もまずまず。
「2丁下さい」
目的を果たすことができました!(^O^)

電話でも購入できると聞き
これでしばらくは安心して製造できます。
築地行って良かった~

ちょうどお昼前、
お寿司屋さんに行くことに。
どこも人混みで一杯だったのですが
「そう言えば離れたところに人気のお寿司屋さんあったような~」
と探してみることに。
閉まってました!(>_<)

すし富

実は、この通りの角に
新装開店してました!(^O^)

新装 すし富

「1.5人前、食べ切れますか?」
「大丈夫ですよ!」
「じゃあ、1.5人前を」

シャリは小さく、あっという間に完食。
あまりに美味しかったので
「ウニももらえますか?」
「はいよ!」

甘くてとても美味しかったのですが!!
1.5人前 1,980円
ウニ一貫 990円
ランチメニューだけにすれば良かった。(笑)

マグロの漬け丼が評判らしく~
みなさん注文されていました。

まだまだ時間あったので、
築地魚河岸などを見学。

築地魚河岸

韓国産エゾアワビは、1kg 5,600円ほど。
「この値段で養殖できるんだ~」
宮城県産天然エゾアワビは、12,000円以上。
「うわっ~だよね」

20代の頃携わったエゾアワビに
どうしても目が行っちゃいますね。(苦笑)
こんな調子で一人、
築地旅を終えました。

今日はこの辺で失礼します!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

急に梅雨みたいな天候になりました。(>_<)

久しぶりにくさや液をかき混ぜると、泡がブクブク。 発酵が始まりました。

ついに!春飛魚が来ました!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP