今回のくさやは「焼きくさや」ようです。

ただ今、塩抜き中です。

今日の画像は午前5時50分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は雨ですね。(>_<)

神湊漁港

今朝の八丈富士は雲の中。どこかな~(苦笑)

八丈富士

今日の予報は、雨 夕方からくもり 所により朝間で雷を伴い激しく降る 東の風やや強くのち北東の風やや強く 波2.5mのち3m 最高気温22度です。
今朝の飛行機は条件付き、定期船は欠航です。

今日の定期船はさるびあ丸。御蔵島着後戻ったようです。

そう言えば、
先週、東海汽船の方とお話しし~
午前3時過ぎには出勤。
「早いときには三宅島着く前に判断を迫られる」と・・・

真っ暗なうちに、
着岸できるか判断をするそうで~
今日も悩んだでしょうね。(>_<)

そんな私は、
今日は午前0時前に起床。
さすがに寝不足。(苦笑)

昨日は久しぶりの青ムロアジ製造。

製造

妻が里帰りのため、両親と三人でした。
順調にはかどっていたのですが、
日曜日の午前中は観光のお客様が・・・。
「30分早く始めれば良かった~」(>_<)

それでもお昼前には、
くさや液に浸け終わりました。
くさや液室の気温は25度。発酵も順調!

浸け終わり

半日後にはごらんの発酵状態。
泡がブクブクでした!(^O^)

発酵中

ただ今、塩抜き中~

塩抜き

まもなく干し作業です。
作業が終わったら今日は一段落ですね。

今回のくさやは「焼きくさや用」ですので
お間違えなく!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

「小さな旅」の思い出から

明日は青むろあじくさやの「できたて」発送日です。

今日は焼きくさやの製造。練馬まつり物産展で購入できます。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP