御蔵島でUターンした船に乗っていたのは。(>_<)

雨が上がりましたね。

今日の画像は午前4時36分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。ようやく青空が。

神湊漁港

八丈富士は今日も雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから時々晴れ 北東の風のち南の風 波2mのち1.5m 最高気温25度です。
今朝の飛行機は順調。定期船は条件付きです。
今朝も定期船は「さるびあ丸」。
接岸できない場合があるとの条件付き。

実は先週土曜日、中学校の講演会に行った際
「バスケ部が勝ち進んでるんです」
とのお話しが。

試合結果が楽しみでしたが~
「あれ、昨日の船は御蔵島でUターン」
きっと今朝の船に乗っているんでしょうね。(>_<)

勝ち進んだとのことですから
今週末再び上京予定。
過酷すぎる。

私たちが子供の頃は、
土曜日朝の船で上京。
夜、竹芝桟橋に到着。

一泊して日曜日に試合。
終わると夜の船で帰島。

翌朝、
八丈島に着いたら帰宅し着替えて登校。
土曜日にはまた船で上京し~

勝ち進むと上京できることが嬉しく。(苦笑)
船往復があたりまえの時代でしたので良かったのですが・・・
今の子供達にはかわいそうですね。

ましてや、御蔵島まで来て帰るとは・・・
今日は休みにしてあげたいくらいです。

日本国民ですから、
「同じ環境で」「同じ教育を」。
法律的にはひとくくりですが、
実際は難しく。

同じ教育は難しいので
短所ばかりに目を向けるのではなく
長所を活かす教育を目指さなきゃ。

そんな視点も活かしていきたいですね。

さて、
昨日の最終便で妻が帰島。
北海道の気温差に、「ゴホゴホ」
「これでも良くなってきた」
とのこと。

「あれ、行く前に忙しかったっけ?」
ついつい無理をさせて上京させたかと不安に。(>_<)

年齢も重ねてきたので、無理はできませんね。

歳と言えば、
「年寄りよあてにして、仕事したらだめだら」(>_<)

88歳と87歳の両親に期待して仕事をさせてはいけないと。(笑)

「おまえ一人でがまんしないとだじゃ」
「へいきだよ。おかげで焼きくさやが早くできるじゃ」

製造を手伝っていただけるだけで助かりますよね。

それにしても、今回の原料も脂多く
「干し上がりは明日の朝までかかるな~」
乾燥にいつもより6時間以上かかりそうです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

今日は東京国税局長が来島。南風なのでちょっと心配ですね。

明日は青むろくさやの「できたて」発送日です。

台風1号、直撃コースですね。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP