今日は父が米寿に!88歳のお祝いです。

朝日がきれいでしたね。

今日の画像は午前4時56分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝の天候は晴れ。朝日がとてもきれいでした。

神湊漁港

今朝の八丈富士は青空の下!久しぶりですね。

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり 夕方まで霧 西の風やや強く 波2mのち1.5m 最高気温28度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今朝は午前3時起床!
昨夜は、 「地域コーディネーター養成講座」に参加。
受講生に質問を受けながら、
自分の立ち位置や今後の方針について学ばせて頂きました。

「くさやよりも長田さんが商品では?」
と言われ、
「はっ!」とさせられましたね。

あっという間の一時間半。
「あと12秒になっちゃいました!」
と受講生に言われ
「あれ?これだけで良かったのかな?」(笑)

決まった時間内で目的のある受講生みなさんの回答になっていたのかな?
とても不安になっちゃいました。

それでも終了数秒前に
「八丈島行きますね!」
とみなさんから伝えられ嬉しかったです。

あのあとの講義はどうなったのかな~
ちょっと楽しみになりました。

この半月で、
中学生、大学生、社会人みなさんとふれあい
とても勉強させて頂きました。

基本同じ内容なのですが、それぞれに受け入れ方が異なり
私のやるべき事が「明確」になった半月でもありましたね。

そんな中、溜まらなくなり
今朝は午前3時起床に。
わかりやすい性格ですね。(爆笑)

パソコンに向い没頭していると
「あっ、5時前だ」
ブラインドを開けると明るくなってました。

カメラをもち外に出ると、朝焼けが素敵でしたね。

朝焼け


父が畑で水やりを。
「はやけじゃ(早いね)」
「うれらがうるさけだら」
「遊びに帰ってきとうてしかたなけじゃ」

姪っ子夫婦と甥っ子が帰省。
昨夜は賑やかだった様子で。(笑)

「あっ、誕生日おめでとう!」(^O^)
なんと、
今日は父の88歳の誕生日!
ごちょごちょ言葉を交わしてましたが~
何を話しているかよくわからない(苦笑)

記念に1枚撮影しようと思いましたが
ふと、
「最後になると困るな」
カメラから手を離しました。

「老い」は目に見えて進みます。
私自身も確実に後を追っており・・・
「今」できる事をきちんとこなさなきゃ。

父が私の年齢の頃は、
私が島に戻り3年後くらいでしたので
くさやの生産量が急上昇。
そんな時代が10年くらい続きました。

「今」の私には、
あの頃のくさや製造量はやりきれないな。(>_<)

バリバリに働き、今の父がいます。
「いつまで働かせろどぉ」(苦笑)

仕事量はめちゃくちゃ減り、作業も遅くなりましたが
「ひ孫」のために働く姿に笑っちゃいます。(^O^)

生きる糧があると、人生は豊かになります。
そんな想いに気づかせてくれた
昨夜の講座でした。

「お誕生日おめでとう」
今日は子供達も帰省。
賑やかなお祝いになりそうですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

台風3号の影響でしょうか?

8月解禁!青むろくさや販売開始しました!

行ってきました!タカオカ邦彦作品展 「大地とともに」

最近の記事
おすすめ記事
  1. ついに!青ムロアジの旬が来ましたね。

  2. 17日振りのむろあじ漁は豊漁です!

  3. まさかの名古屋ウィメンズマラソン当選!

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP