南大東島中学校みなさんの反応は!

少し夏の空に近づいてきました。

今日の画像は午前4時59分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。風が強い朝です。

神湊漁港

今朝の八丈富士は・・・雲の中でした。

八丈富士

今日の予報は、くもり昼過ぎから晴れ 所により夕方まで霧 西の風やや強く 波2m 最高気温28度です。
今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日は、南大東島中学校の生徒さんが見学にいらっしゃいました。(^O^)

当初15時45分の予定が15時50分に。
「そろそろだよね」
と準備をしていると
「16時15分くらいだって!」

押してるって事は、
話をきちんと聞いているんだな~
と思いつつ、
「お通夜あるから、今のうちに雑用終えなきゃ」

「あっ、バス?」
「来たみたい」

生徒さん達が到着しました!
「うわっ~」
「くっさ~い」
「魚のニオイ」
「あんまりダメだったら外に出てても良いからね~」(>_<)

早速でようとする生徒さんに
「慣れるから」と。
ありがたいですね。

時間が押していることもあり
早速説明を開始。
「くさや食べたことある方!」

手を上げる生徒さん見られず・・・
「じゃあ、試食してみて下さい!」

口元でためらう姿から
「あっ食べられる」
「美味しい」
「くさや味噌なら食べられるかな」
まだまだ香りに戸惑っていましたが
少し反応が変わってきましたね。

試食が一段落したところで
「じゃあ説明するからね。
時間も少ないから・・・
みんなの想いが変わるよう努力します!」

試食タイムから25分。
「うわっ!!」
全生徒が大騒ぎ。(^O^)

実は一人の生徒さんがとても積極的で!
私の説明に大反応。
「あっ、この子すごい!」

「(見学に来た)大学生、くさや液なめるんだよ」
「えっ!」
拒絶しつつ、興味津々。

「私なめる」
その行動が連鎖し、
大騒動に!(苦笑)

店番をしていた妻曰く
「だからキャッキャしてたんだ~」(笑)

加工場に入るだけで大変だったのに
みなさん「笑顔」に変わってました。(^O^)

大東島に帰るのがまだ先と言うことで、
できあがったばかりの瓶詰め焼きくさやと、
くさや味噌をセットで購入する生徒さん多かったですね。
こんな時、常温保存の瓶詰めは便利ですね。

ちなみに、
「お中元」一番人気は
やはり、
「青むろくさや 1kg箱」(ご注文は、こちら)

「焼く環境が少なくなった」
と言われますが、
「焼きたてが一番美味しい」
と言われるお客様、まだまだ多く!

この伝統が末永く続くと良いですね。

南大東島中学校のみなさん!
ありがとうございました。

コメント

    • 藤本敬子
    • 2024.07.04 3:13pm

    南大東島から八丈島へ!?
    すごい移動距離ですね。
    南大東島 飛行機→那覇 飛行機→羽田 飛行機→八丈島。
    一日で着くのでしょうか。
    それとも船?

    • 南大東島は八丈島島民が開拓したそうで姉妹島提携しています。
      毎年、中学生がいらっしゃり、今回、当店での見学となりました。
      私も行程が気になり確認したところ
      「一日でいけますよ。今回は東京泊ですけど」
      と話していました。
      たぶん飛行機だと思います!

関連記事

今日は青むろくさやの製造です。

今日は良い香り~焼きくさやの製造です♪

今日は青むろくさやの製造です♪

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights