都立大のみなさん ありがとうございました

今日の画像は午前6時04分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は雨です。

神湊漁港

今日の予報は、雨昼過ぎから時々くもり所により雷を伴い激しく降る 南の風強くのちやや強く 波3mうねりを伴う 最高気温30度です。今朝の飛行機は欠航。定期船は順調です。

今朝の飛行機一便はまさかの欠航。(>_<)
いよいよ台風10号の影響が出てきましたね。
定期船は就航し、安心しました。

昨日は、都立大学生が見学に。
「14時から15時の間に」
と連絡頂いてましたので、14時前には準備を終え待機。

車の音がすると
「来た!」
「お客さんだった・・・」
お客さんでガッカリする自分がいました。(笑)

14時51分
「これから向かいます!」
連絡を頂き、
「来たみたい!」

小雨模様の中、いらっしゃいました!(^O^)
八丈の歴史や文化をすでに学んでいらしたので
みなさんとても真摯でした。

たぶんくさかったと思うのですが。(苦笑)

担当のK先生の顔を見るとホッとしてしまい
くさやと全く違うお話しからスタート。
学生さん達が聞き耳を立ててくれたので
あらぬ方向に進んでしまい
「やばい!軌道修正しなきゃ」(>_<)

授業であることをすっかり忘れてしまいました。(笑)

試食もはじめはこわごわでしたが
「美味しい!」
ファーストペンギンさんが発して頂くと嬉しいですね。

特にくさや味噌は好評で
「これなら自宅の冷蔵庫においても大丈夫です」(^O^)
喜んで頂き良かったです。

都立大の学生さん達は、
それぞれにテーマ担当者がいらっしゃるので
事前学習も深く、楽しくやりとりできます。

あっという間の一時間が過ぎ
「明日の・・・」
「船で帰ります。明日は大丈夫ですよね」
「大丈夫だと思います。夕方結論でますよね」

そんなやりとりもありましたので
今朝の定期船が気になり~
船の音が聞こえたときにはホッとしました。(^O^)

揺れが小さいうちに到着できると良いですね。

ちなみに
「次は11月に来ますので」
楽しみですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

焼きくさやが出来上がりました!

春飛魚!やった!獲れましたよ!!(^O^)

今日は「南大東島中学校」の見学です。

最近の記事
おすすめ記事
  1. Bar RENRi バー レンリ、10月上旬オープンです

  2. この夏、最後の「できたて」風味をお楽しみ下さいね。

  3. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP