5日間、ほとんど寝ないで製造した理由は

今日の画像は午前7時11分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は晴れ!とても良い天気です。

神湊漁港

今朝も八丈富士が顔を出しましたよ

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 昼前まで所により雨 南東の風 波1.5m 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今朝は寝坊!(^O^)
製造の日々が続き、
5日間ほとんど眠る暇ありませんでしたので~

昨夜は爆睡!
朝、目が覚めると明るくなっていましたね。

寝室の止まっていた電子時計。
乾電池を入れ替え
リセットや、自動受信を押しても効果なく・・・

3日くらいかけてようやく自動受信。
今朝、7時を指していました。

「7時か~」
この数ヶ月、ベットから降りるのが不安で
「股関節が不調だったからか~」
とこの数日気づきました。

フルを走りきれる体調なのに
体に「切れ」がなかったのは股関節痛が原因だったのですね。

もう少し勉強して、対応を考えたいと思います。

で、
朝一番港に行くと
「休みか!午後から行かなきゃ」

ムロ船漁は噂どおりお休み。
明日から出漁とのことで、今日は一日時間ができました。

とりあえず先月から依頼されていた
パソコンの設定を行うことに。
「午後から行きます」
と約束し、午前中は荷造り発送を。

ようやく青むろくさやの在庫ができ、ホッとしました!
昨日は、お客様から電話が鳴り続け
「くさやはできた?」
「できたよ!」

ムロ船は今月6日、8日と出漁。
9月6日は4件の加工場が。
9月8日は2件の加工場が購入。

8日は加工場の購入数が少なかったため余剰が・・・
漁師さんが持ち帰り近所の方に配ったようで
「ムロが余ってるんだって」
「違う違う、今月は二回しか出てなくて・・・
夏の小むろはできあがるまで三日かかるんだけど
一日おきで出漁されると、製造日が重なって大変」

「中二日~三日で出てくれると、毎回製造できるんだけどね」
「そう言うことか~だから8日は余ったんだ」

漁師さんは凪たら出漁したいし
加工場は、コンスタントに製造したい。
それぞれに思うことありますよね。

特に漁師さんは出漁しないと、都からの補助が出ないので
加工場に合わせて、海が時化てしまうと出漁回数が減り収入になりません。

それがわかっているので、私たちも無理して一日おきでも購入。
5日間、ほとんど寝ないで製造を。

自然相手の商売は難しいですね。

そんな中ですが、
「できたて」旬の味をぜひお楽しみ下さいね。
青むろくさやのご注文は、こちら

お問い合わせが増えてきた「焼きくさや」ですが
ムロアジのサイズがまだ小さいので、
もう少し成長しましたら
製造再開予定です。

今月下旬くらいには製造したいと考えています。
もうしばらくお待ち下さいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

今朝は「生干しくさや」ができあがりました。

焼きくさやが出来上がりました!

今日の発酵力は別格!今月一番の発酵力でした。

最近の記事
おすすめ記事
  1. Bar RENRi バー レンリ、10月上旬オープンです

  2. この夏、最後の「できたて」風味をお楽しみ下さいね。

  3. 「うわっ、出漁してる」(^O^)

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP