「原爆 いのちの塔」に想うこと。

今日の画像は午前6時37分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝は雨上がりの朝です。

神湊漁港

今朝は八丈富士が見えましたよ~

八丈富士

今日の予報は、雨時々くもり所により雷を伴い激しく降る 北東の風やや強く 波2.5mのち3m 最高気温25度です。 今朝の飛行機、定期船共に条件付きです。

この一週間、飛行機、定期船共に条件付き、欠航多いですね。
昨日は、「土砂災害警戒情報発令中」でしたが全便就航。

本日開催される
合唱コンサート「團伊玖磨生誕100年・八丈町町制施行70周年記念『筑後川 IN 八丈島 2024』参加者も無事来島でき良かったです。

予定なければ見に行く予定でしたが~
「食品衛生責任者養成講習会の申込みを・・・」
と言う問い合わせが続き~

今日も朝一番、申込者が。
ちょっとお店を離れられなくなりました。

朝と言えば午前6時25分頃防災無線が鳴り
「自主避難所の閉鎖」連絡が。
被害も無かったようなで安心しました。

そうそう昨夜は、
土砂災害警戒情報が発令中の中、
午後11時40分頃、加工場へ。

パソコンのスイッチを入れ
日本の現在時刻」サイトを開き~
更に東横イン福井駅前のサイトにログイン。

23時59分50秒からカウントダウンをはじめ
0時ジャストに
ホテルサイトを更新!
「ふくい桜マラソン2025」前日のホテル予約にチャレンジしました。

6ヶ月先の予約日を検索すると
「うっそ!」
全室満席「×」マークが表示され
「えっ~すでに満室?予約できないって事?」

気を取り直し、
再度、予約日を更新すると
「あっ、シングルに△マークがついた」
とりあえず一室押さえ、
すぐに再更新。

「あっ、今度はエコノミーダブルに△マーク」
慌てて予約し直し。
シングルをキャンセル。
再予約をクリックし終えると
二人で一室予約でき
「やった!」(^O^)

念のためと再更新すると
「うそ!禁煙ダブルにも△マークがついた!」
エコノミーダブルをキャンセルし、
ダブルを予約してみると
「間に合った!」
「ふくい桜マラソン2025」前日のホテルを予約することができました。

その間わずか3分。
メールを確認すると
シングル予約メールが0時01分05秒
エコノミーダブルの予約メールが0時02分05秒
ダブルの予約メールが0時03分01秒

一瞬、ツインの△マークも表示されましたが
それ以後「×」マーク。
全室満席となりました。

なぜ、
順番に次々と△マークが表示されたのか不明。
一斉にアクセスし、サーバーがパンクしたのかな?
その割には、サイトはすぐに開いたので
システム上のことかも知れませんね。


あっという間の出来事に目が冴えてしまい
「これじゃ眠れない。ビデオでも見るか」

帰宅し、
原爆 いのちの塔」を視聴。
広島赤十字病院のドキュメンタリーを観ました。

今回、医療日誌が見つかり
当時の診察状況がわかりました。

今では放射線の影響と、その対応もわかりますが
当時は初めてのこと。
レントゲンを撮ると真っ黒で何も映らない。
赤痢と隔離すると破傷風だった。

医薬品が不足し、
赤十字を通し、アメリカ軍から15tもの医薬品を頂くも
そこには自国に原爆を落とされた場合の対処目的のため
被害調査を行いたい米軍のもくろみが・・・

「こんなことがあっていいのか!」
現実を突き付けられ
「やっぱり戦争は行ってはいけない」
あらためて認識させられましたね。

この想いを世界に伝えたいですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

新むろくさやの状況は・・・

今朝は「生干し」くさや(1枚入り)ができました!(^O^)

妻とフルマラソン完走5時間30分目標 9週間トレーニング

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「原爆 いのちの塔」に想うこと。

  2. 次回の出漁は明日か明後日みたいです

  3. 「八丈島に行ったら長田さんを探してと言われまして」(>_<)

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP