今日はくさや授業準備!

明日は待ちに待った三原中学校の一年生がお店に来ます!
もちろん、くさや授業です。(^O^)

生徒達、実は小学校時代にくさや授業を体験してまして~
今回で二度目。
生徒さん達から
「忘れたこともあるので、もう一回!」
と言う声もあったそうで・・・感激!

ちょっと気合いを入れて、今日は授業準備に
徹したいと思います。

そこで朝から準備しているのが、これ↓

19年前、北海道から八丈島に帰ってきてすぐ
水産技術者の視点で、島に役立つことできないかな~
と書いたテキストです。

地元の水産加工場の方にしかお渡ししていませんでしたが
生徒さん達の役に立てればと思います。

三原中学校からは、二年生の体験学習の申込みもありましたが
今回、体験日が合わずにお断りしてしまいました。(ごめんなさい)

そんなこともありましたので、余計に力はいってます。
もちろん、
テキストだけで1時間過ごすわけにはいきませんので
加工場に来なければ伝わらないことを織り交ぜていきたいと考えてます。

明日、終わりましたらご報告しますね。2015年9月24日

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

横浜マラソン2022結果発表!サブ4達成は?

横浜マラソン2022まで、あと3日になりました。

今日は年に一度の誕生日!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP