今年のアイランダー2015はすごかった。

今年も無事アイランダーを終えることができました。
少しだけ、上京の様子をご紹介しますね。

11月20日(金)
午前2時半過ぎに起床し加工場へ。
干し上がるくさやを選びながら、
「さすがに3日続けての早起きは辛い・・・」

飛行機欠航に備え、前日のうちに上京準備を終えていたので
とりあえずは、くさや作業に専念。

7時半頃帰宅。風邪気味でしたがゆっくりお風呂に入り
準備OK!
カバンの中を整理し空港に向かいました。

搭乗口に向かい、財布、携帯を出し
カバンの中にあるパッションジュースを取り出そうとすると
「無い!」
お土産にしようとしたのに・・・(>_<)

こんなスタートで大丈夫かな~

羽田から池袋に。
時間が無いので、いつものようにロッテリアでチーズバーガーセットを食べ
急いで池袋サンシャインシティ文化会館に。

5Fに行くと、いつも賑やかなはずなのに
扉が閉まり、「あれ?」

「第一部が11時からで、二部は13時からです。」
「えっ~」
例年12時からのスタートでしたので、びっくり。

後を追うように、周防大島のOさんが。
「久しぶりです~」
「13時からだって。」
「いつも12時からだと思って・・・よくプリント見ないで来た~」
「うちも一緒!」(笑)

13時からの、「島づくりサミット」では
対馬の冨永さん、周防大島のいずたにさんが
とても面白お話しをしてくれました。

冨永さんは、元国交相の職員でアイランダーに携わり
対馬に移住した、華麗な過去を紹介。(笑)
いずたにさんは、Iターンを希望する方への
ファイナンシャルプランナーとしての対応を教えてくれました。

あっという間に15時となり、
会場準備。

クールで届いた商品を陳列。

更にブースづくりのお手伝い。

全部はやりきれませんでしたが、おおかた終了。
後は明朝やる事にし、少し遅れてしまいましたが
毎年恒例の「しまの円卓会議」に参加。

「おさださ~ん」
振り返る姿に、なつかし顔、顔、顔。

一年ぶりの元気な姿に、何だかとっても嬉しくなりました。

様子はこちら

円卓会議後は、立食会。
更に場所を移動し、赤提灯で生ビールを。

時計を確認すると、23時をまわってましたね。
ホテルのチェックインが0時まででしたので
今日はこれで解散。

サンシャイン駐車場近くから、一人で帰宅。
案の定、道に迷い
「これでいいのかな・・・」と不安になりUターン。
「まてよ、人の流れはやっぱりこっち。」
と再びUターンして歩いて行くと~

舞い戻ってきた様子に、勘違いしたのか
「おにいさ~ん♪」
と女性の声が・・・(>_<)

聞かぬ振りして
振り切り進むと、ようやく見たことある風景が。
ホテルに着いたのは
23時半過ぎてましたね。

なんやかんやで、寝たのは1時過ぎ。
あまり眠れずに、4時には目覚め
5時には起床しちゃいました。

長い上京初日に、とっても不安を感じるスタートでした。
二日目は明日、紹介しますね。

昨夜は、なんと11時間も睡眠。
少しずつですが、ガラガラのども治ってきました。

ムロ船漁はお休みでしたので
明日から焼きくさやの製造です。2015年11月24日 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

今日は北海道マラソン2022ですね。

小さめ「くさや」の焼き方です。

脂肪がのってきました!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP