祝辞です。って、これって祝辞なのかな~笑

昨夜は四日ぶりに熟睡!!

できたら良かったのですが。(苦笑)
やはり何度か、深夜に目覚めながら
再び深い眠りに。

朝4時か5時頃には、いつ起きようかな~
と悩んでました。(苦笑)

結局少し早めに起きて
録画しておいた
綾瀬はるか主演の「精霊の守り人」
を観てました。

久しぶりに頭が開放されましたが
もう少し上手に、祝辞を伝えられなかったのかな~
と、反省も少し。

ちなみに、息子ケイからは
「良いこと話してるんだろうけど、何が言いたいかわからなかった。」
なんと・・・(>_<)

もう少しかみ砕いて話した方が良かったのかな・・・

そんな祝辞ですが、こんな感じでした。
ただし・・・
実は途中、アドリブで変わってます。笑

「祝辞」

卒業生のみなさん、そして保護者のみなさま、
本日は、ご卒業おめでとうございます。

千葉校長先生はじめ教職員のみなさま、卒業生ひとりひとりを温かく見守り、導き、ご指導して下さり深く感謝申しあげます。ご来賓のみなさまにおきましては日頃のご支援に対し厚く御礼を申し上げます。

さて、卒業生のみなさん
凛々しく、たくましくなりましたね。
これからそれぞれの道を歩むみなさんに、同じ八丈高校を卒業した先輩として一つだけお話しさせて下さい。

2003年8月4日。
今から14年前、みなさんは何があったかご存じですか?
私にとっては、北海道から八丈島に帰ってきて一番輝ける思い出の日です。
この日、ソフトバンクグループ社長の孫正義氏が八丈島に来ました。
総資産額197億ドル(約2兆2500億円)。日本一のお金持ちです。

当時、八丈島は今のようにインターネットを利用することができませんでした。スマホを持ってWi-Fiなんて想像もつきません。

本州と同じようにインターネットが24時間利用できる島にしたい。20代、30代の若者たち。そう、みなさんの先輩方が署名を集め活動しました。
ところが、八丈島にインフラを整えようとする企業はどこにもありませんでした。

そんな時、東京で働いていた卒業生が、この活動を知り、自分も何かできないかと考えました。そして、孫正義氏に直接メールを送ったのです。「八丈島にインターネットを繋げて下さい。」と。

その熱い気持ちに応えて孫氏が、八丈島に来島した日が2003年8月4日です。彼は、全国の離島で一番最初にYahoo!BBをこの八丈島に設置しました。

みなさんが当たり前に使うスマホは、こうした先輩方の努力と行動力で得たものだったのです。

孫氏はこんなことを言ってます。
「来月の幸せのためじゃなくて、50年後100年後300年後の世界中の人々の幸せのために。」と。

自分は何ができるだろうと考え問い続けること。そしてその答えは人それぞれたくさんあるのだと言うこと。そのことを理解し、尊重し合うことが、私は大事だと考えています。

この一年、私はみなさんの成長を見てきました。
だからわかります。
「みなさんの未来は輝いている。」と。

本日は、ご卒業、本当におめでとうございます。

平成29年3月3日 PTA会長

実際は、
先に挨拶しました校長先生、支庁長と共通する部分がありましたので
そこの部分は強調させました。

そして真剣に話を聞いてくれた卒業生に
話しながら感じた想いをそのまま純粋に伝えました。

原稿を読むと、2分30秒くらい。
でも、それじゃ味気ないと・・・
自分の言葉に代えていきました。

ところが
緊張のため、言葉の繋がりに欠けてしまい
スムーズに話すことができませんでしたね。

もう少し、励みが必要ですね。

時間的には、たぶん5分弱かな・・・
勘ですが。笑
参考にいくつかの祝辞を読みましたが
自分の伝えたいこととは少し異なっていたので
思い切って、話したいことだけにしました。

良いかどうかは、私には判断できませんが
形式にこだわりすぎないことも大事かなと思います。

ちなみに、ミクママ曰く
「形式も大事だよ。」
だそうです。(>_<)
今日は、午後1時30分から
島民大学 「八丈島小島青ヶ島年代記」を読む。
午後5時からは、富士中学校の作品展示会。
夜7時30分からは、
高校生のハワイー八丈ー新島リーダーシッププログラムの報告会。

今日は聞き役に回ります。

明日5日は、焼きくさやの製造。
6日からは、春飛魚の製造を予定しています。

お昼に帰ろうと、店を閉めようとしたら
たまたまH兄ちゃんが、車で通り過ぎ
ブゥ~ン
と、急バック。

何かと思いましたら、
「東京に行くから、父ちゃんとトビかめぇ!(食べろ)」
「ありがとう!」(^O^)

春飛魚

今晩は、飛魚のたたきですね。
やった!!

追記(2018年3月9日)

三年間の思いを込めた二年目の祝辞は、こちらです。2017年3月4日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights