最後の卒業式。第一部は「こんな様子でした。」

あまりの忙しさに、卒業式の様子を伝えきれず・・・
最後の卒業式様子です。

3月2日(金)
朝の日記には、

そんな祝辞も一通り、頭に入り
今朝方、内容も少し変え
予備の式辞用紙がないので、アドリブで変更ですね。
今日はこれからもう少し練習して
9時前に八丈高校に行ってきます!

と書かれていました。

三年間、役員として通った八丈高校に
向かいます。

昨年より5分早く
8時50分くらいに家を出て、八高に。
一年前と同じように、先生方が駐車係を。
車を降りると
「おめでとうございます!」
「ありがとうございます!」

昨年は、私から先生方に
「おめでとうございます!」
と声かけしてましたが
今年はなんだかくすぐったかったですね。

校長室には、すでo校長先生をはじめ
席に座ってらっしゃり・・・

この雰囲気も、今年で最後と
一番奥の席に着きました。

「泣くんでしょ。」
「いえいえ、今年は泣かない祝辞を書いてきましたから!」
なんて。(苦笑)

「4年前、P連の司会をやらせて頂き、ありがとうございました。それがきっかけで今があります。」
「いやいや、必然ですよ。」

「P連、何かあったんですか?」
「4年前、八丈島が担当校で、司会をやってもらったんです。」
「で、私が大失敗しまして。」(笑)

そんな談笑をしていると、
名前を呼ばれ、入場順に並びました。

で、ズボンを上げると
「あれ?ベルトし忘れた!」
三年目の今年は余裕だと思ったら
「これだ~」(苦笑)

卒業生の前を通り、
ケイの姿を確認しながら・・・

いつもなら興味なさそうなケイも
さすがに、入場を確認していましたね。

卒業証書授与は
先生方の涙と思いのこもった呼びかけから
一人一人、壇上に上がりました。

ケイの番になり

大きくなりましたね。
ミクママの撮影したカメラは、思いっきり手ぶれで。(苦笑)

でも、子供達最後の卒業式。
仕方ないですね。

校長先生の式辞、
都教育委員会挨拶
そして町長の祝辞。

私の祝辞となり・・・

昨年と異なり、
余裕を持って、壇上に。

胸元に入れた祝辞用紙を広げ、
顔を上げた途端

言葉に表せない、グッと来るものが
こみ上げ

「卒業生のみなさん!」
声が震えてました。(>_<) 「あれ?こんなはずじゃ・・・ごめんね。」 

あんなに練習したのに。(>_<)
祝辞については、みなさんの感想も含めて
後日、詳しくご紹介しますね。

卒業生の式歌は
「3月9日」でした。

歌い出しの女子生徒から、すでに涙が。

生徒数も少ない上に・・・

想いに溢れた式歌で
参りました。

子供達は、午後から
「きちんと歌いたい!」
と、もう一度聞かせてくれたんですよ。

あっという間に、式は終わり
写真撮影。

今年は、クラス別に保護者との撮影も行われました。

動物園と評された、C組です。(笑)

ミクママはケイと二人で。

そんなケイも、午後からの祝う会を終え
八高最後の談笑を。

いつも一緒に過ごしたaちゃんと二人で。

もっと一杯紹介したいのですが
もうすぐ会議。
今日はこれで失礼しますね。

卒業式についてはまたご紹介しますね。2018年3月5日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights