東京マラソン2021 完走までの道のり(2)

今日は3回目のワクチン接種を行いました!。
体調は、打ってまもなく肩に違和感ありましたが
今のところ大丈夫です。

さて、
「東京マラソン2021 完走までの道のり(2)」に続きます。

東京マラソン、スタートラインを通過して13分が立ちました。
周りのペースも落ち着き、呼吸もいつも通りに。

これで大丈夫

「力抜いてね。」
「遅いくらいでちょうどいいから」
「下りだから、足任せで十分」
自分のペースを守れと言っても、あの雰囲気では難しいですよね。

この間、私の時計は
1kmのラップタイム6分40秒を表示。
「そんなに速いわけない。1kmの表示も見えないし・・・」
しばらく走って、1kmの表示が。
時計を見ると、1.3km。
「300mも合ってない」(>_<)

2km目のラップタイムは6分4秒。
「絶対そんなに速くない」(>_<)

2kmの表示板を過ぎたところで
「先行ってて。GPS合わせなおすから」
これまでのデーターを保存し再受信。

「よし行くぞ~」
と走り始め、沿道を見ると
「ミク~」(^O^)
「おとうさ~ん!」
なんと娘が。(苦笑)

「お母さん、わかった?」
「うん!」
「GPSの調子が悪くて」
「GPS全然ダメ」
「やっぱり!じゃあ行く~」
「頑張って」
「あっ~忘れてた。はい、これ切符」

1日限定の地下鉄乗り放題チケットを手渡し
再スタートしました。

最初の関門は、4.9km 市谷見附交差点です。
「5kmが見えた!あっ、最初の関門だよ~」
「やった~」

最初の関門

最初の関門をクリアーでき大喜び。(苦笑)
ちなみにこの頃、9時35分にスタートした第三ウェーブの集団に次々と追い越され~
疲れてる様子、全然違いますね。
それもそのはず、5kmで7分詰められました!

右手につけた時計を見ると現在の時間は10時07分。(関門時間は10時25分)
「走り始めてちょうど40分だから、キロ8分。ピッタリじゃん!」
時計を当てにせず、感覚で走ったのに~

普段の練習が役に立ちましたね。

この時点で関門時間との差は18分。
スタート時、
予定通り30分かかっていたら残り5分しかなかったことになります。
それを考えると、
第三ウェーブの方が急いで駆け抜ける様子、納得できますね。

1.5kmほど走り抜けると、
「オッチーだ~」
妻の視線を追うと

ありが島!

Tさん、Hちゃんも来てくれたのですね。
アイランダーでお世話になってる島体操メンバ~です。
「もう、来ないかと思ったよ」(笑)
関門時間間近なので、そうですよね~
お待たせして申し訳ありませんでした。

でも、
「大丈夫!今日は調子いいから!!」(^O^)
と別れました。
妻の走り始めは絶好調でしたね。

走り始めて顔を見ると
「汗すごいな~給水はきちんととってよ」

汗

スタートラインの寒さから一点、日差しの当たる方向は汗が。
日陰に入ると逆に冷たく・・・
進路の選択が難しかったです。

10時27分頃、
「(走って)1時間経ったからゼリー補給する?」
「うん」
一回目のゼリー補給。
ユリナッチと妻が味見して決めたゼリーです。(笑)

10kmの表示が見えてきました。時計の表示は1時間39分。

10km

17分遅れのスタートなので、キロ8分だと1時間20分に17足して・・・
1時間37分。
「2分しか遅れてない。余裕、余裕だね」
スタートで30分遅れの予定が13分も余裕でき、
2分の遅れも全く気になりませんでした。

ちなみにこの日記・・・まだ10km。
もしかしたらマラソンより時間かかるかも。(>_<)

10kmを過ぎると
妻が「ミクだ~」
3kmでは気づかなかった娘~
今回はすぐに気づきましたね。

娘

ケイは熱で残念ながら応援無しと告げられるものの~
「調子いいから大丈夫~」
と走り始めます。


5分ほど走ると、
「おさださ~ん」
声が聞こえました。
「あっ、Yくん!」

ありが島!

YくんとKちゃんご夫妻でした。
泊まりに来た時はいなかったお子さんが!!
泣かしちゃってごめんなさい。(>_<)

次の関門は、11.1km 外神田五丁目交差点です。

「バスだ!」
わかります?
関門に間に合わなかった方が乗るバスです。

バス

通過タイムは、10時間58分58秒。
関門時間は11時10分なので、余裕時間は11分2秒!
覚えてます?
スタート時間が予想より13分早かったこと!!(>_<)

二個目の関門

走ってる私たちはと言うと~
二つ目の関門も、問題なくクリアーした「どや顔」でした。(笑)

余裕

そして背中が見えてきたのは、
今回のランナー中、一番高齢の方かな~
背中には「82歳ラストラン」と書かれた文字が!

82歳

すごいですね。
この方と再び会うのは・・・
いつ紹介されるのか最後までお読み下さいね。(苦笑)

「日本橋じゃない?」
妻に言われ、
「ホントだ!」

日本橋に

ここから浅草に向かうのですね。

日本橋

反対車線では、雷門、鶴岡八幡宮を走り終え
すでに31kmも走って来たランナーの姿が!

反対車線は

「(ビブス)Aの人たちだ!」
「スピードも走る格好も違うね」(>_<)
「あまり見過ぎないで。疲れちゃうから。自分の走りに集中して」

走り始めて2時間が過ぎ
「ゼリーする?」
「うん」
二度目の補給。この間も5km毎の給水は行ってきました。

そして15kmの看板が見えてきました。

15km

2時間21分50秒。(現在時間は11時31分50秒換算になります)

この先15.4kmが三つ目の関門。関門時間は11時55分。
どうしてもバスが気になるようで~(笑)

バスが

声の方向を見ると、
「あっ、A!同級生だよ~」

同級生

応援ナビを見ながら、待っていてくれました。
位置情報がきちんと表示されるそうで、
「ランナー見てるより確実」
だったらしいです。(苦笑)

そして、
「スカイツリーだ!!」
「記念撮影するか~」

スカイツリー

更に2分ほど進むと、
「雷門!」

雷門

ここでUターンです。

ちょうどお昼だったんですね。
時間も気にせず、思いっきり楽しんでしまいました。(笑)

気分も一新!
19km先に向かい走り始めます。

正面には再びスカイツリーが!
気分は絶好調!
「写真撮っておいて!」
とリクエストに応え、パチリ。

スカイツリー

立ち止まって撮影するランナーも多かったです。

立ち止まって

12時15分。
この画像何かな~
と思ったらトイレタイムでした!

トイレ

私はこれ以前に、空いてるトイレを確認して二度ほどトイレに。
その後、追いかけて気づいたのですが~
あまりに人が多く妻の背中が見えない。
「見つからなかったらどうしよう~」(>_<)

私自身、フル初めてでしたので
先のことを考えると、あまりペースの上げ下げする自信も無く。
走ってみての難しさを感じましたね。

そんな時、
「空いてるトイレがあったら入る」
と言うことで、少しペースを上げトイレ状況を確認。
「空いてるみたい!」
と、紹介したトイレでした。

走り出すまで4分ほど時間かかりましたが
「大丈夫、大丈夫。13分の余裕があるから!」
と、ストレッチをして再スタート。
ちなみにボランティアの方から「ピークは過ぎたね~」
の言葉が。立ち位置がわかりました。(笑)

20kmが見えてきました!
時計表示は3時間08分11秒でしたね。(12時18分頃)

20km

両国に向かいます。

突然見たことのある建物が見え
「これショーがよく利用するホテル!って話してたのじゃない?」

両国ホテル

家のテレビでコースを見ていたとき教えてもらいました。(第一ホテル両国)

そして、4つめの関門、緑一丁目20.9kmを走破!

20.9km

18分あまりの余裕がありました。
と言いますか~
実は関門時間は余り気にしてなく、
「キロ8分ペースを守れば大丈夫」
と、そちらの方に比重を置いていましたね。

赤いハンカチが振られ~

赤い・・・

「おっ~ミク!」
目立つようにと移動中にダイソーで購入。
用意して待っていたそうです。(^O^)

そしてついに来た~
最初の目標、ハーフ達成です!

ハーフ

ハーフの通過タイムは、約3時間1分。
「すごい!予定に1分遅れてるだけ。いいよ~」

「体調は?疲れてない?」
「大丈夫!」
余裕でしたね。

ハーフ通過

ここまでリラックスしてハーフを走りきるとは!
想像以上のできでした。

実はここに来るまで、何度も応援してくれた方達が~
その方達のおかげでここまでこれました。
本当にありがとうございました!
【2022年3月10日の日記より】

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights