今日は富士中学校の小中高児童・生徒、地域合同会議でした。

今日は朝5時半起床。
昨夜、なかなか眠れず・・・

実は、
一ヶ月後は北海道マラソンを走り終えた夜。
「どうしてるのかな~」
と思うと、目がパッチリ。(苦笑)

起きて水を飲んだり、トイレに行ったり。
ようやく寝付けたと思ったら、太陽上がってました。(笑)

で、
「少し走ってこようかな~」
と、まずは2kmのんびり。

続いて、
意識的にキロ30秒ほどペースを上げ3kmほど。

長友坂を越え、しばらく走った後Uターン。
残り5kmを更に30秒ほど上げ~
ラスト2km、もちませんでした。(爆笑)

やはり、今の体調とこの気温では
意識的にペースを上げるのは無理みたい。
前半は足が動く範囲で。
後半粘るのが一番良いみたいです。

10.41km 57分52秒 (5分33秒/km)
でした。

今月231.91km 23時間02分。
過去二ヶ月に少し及ばなかった・・・(>_<)

これから少し走ろうかな~

で、そんな今朝は8時40分に家を出て
富士中学校の小中高児童・生徒、地域合同会議をオンラインに参加。

ICTを利用し、島内の小学校3校、中学校3校、高校1校が連携し
各学校の活動発表と、意見交換をしました。

校則に対する考えや、各学校独自の活動など知ることができ
楽しかったです。

特に子供達のクロームブック活用は、
「すごいね~大人も覚えていかないとだね」
良い勉強になりました。

本来ですと、(元)末吉小学校に集まり行う予定でしたが
ICTの活用を目の当たりにでき、それはそれで良かったです。

将来的には、アナログとデジタルを融合することで
更に聞きやすく、意見交換しやすい面も補強できるのかな
とも思いました。

終わったのは11時半頃でしたでしょうか?
とても有意義な時間でした。

午後からは、乾燥機のフロンガスを抽出。
昨年までは真空ポンプで行っていましたが
今日は回収ボンベを水氷で冷やし行ってみました。

すると~
なんと1時間半後には、
「もしかして動く?」
乾燥機のスイッチを入れると、
「動いた!」(^O^)

なんと一回で動きました。

回収ボンベの重量を量ると16.6kg。
ボンベの重量を調べると、約9.8kgと記入。

「6.8kgも回収できた!」

昨年は5kgボンベに回収したので、1.8kgも多い。
内容積10kgのボンベを購入して良かったです。

乾燥機の爆発音も
「配管が詰まってきたかも・・・」
「あっ!それだ!以前、クーリングタワー内の清掃したことある!」

以前お願いした企業に問い合わせると
「クーリングタワー、清掃、水垢、で検索してご覧!」
教えて頂き検索すると
「あった!」

「銅を使ってるから溶けないように、通常より薄めにゆっくりだらよ~」
「はい!」

乾燥機の使用にためらいありましたが、光明が見えてきました。2022年7月29日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights