北海道マラソンまで、あと5日になりました!

北海道マラソンまで、あと5日になりました!
今日はジョグお休み日。
朝4時頃から、
「早く明るくならないかな~」とゴロゴロ。
大変でした。(苦笑)

頭の中では、マラソンのシミュレーションを。
スタート大通りからススキノ、中島公園を抜け
幌平橋を渡り、白石藻岩通りを左折すると5km。
30mのぼりなのでキロ6分前後で。(30分でもOK)
周りのペースは速いので、かなり我慢の5kmになると思います。

5kmを過ぎると今度は下り。
リラックスして足任せですね。たぶんキロ5分30秒くらいかな。
キロ5分40秒まで我慢(して遅く)できると後半、楽になると思います。

創成トンネルを抜けると10km。
最初のジェル補給。ちょっと緊張しそうですね。

石狩街道を北上。左折し宮の森・北24条通りで15km。
この辺りになるとかなりリラックス。
ペースも落ち着きキロ5分30秒をキープ。

新琴似二条通を抜け「新川通」に入ると20km。
ここから往復13kmの直線道路。
トップランナーのみなさんとすれ違い始めます。
給食ステーションなのですが、ここは我慢ですね。

ハーフは、2時間目標。
ただし足任せで無理をしない範囲。
この時点で、
「全然大丈夫!!」と東京マラソン状態でしたら最高です。



新川通折り返し手前で25km。
たぶん、コーラがある場所かな。(笑)
沼田町の雪もあるそうです。
この辺りから脚にきはじめますね。
無理せず、キープ。

30km。二度目の給食ステーション。
このステーションで給食(バナナ等)立ち寄れる余裕あると違いますね~

北海道マラソン

疲れピークの所ですが、ここから少しずつペースを上げたい。

新琴似2条通りに戻り35km。
ここから若干の登り。
「あと7km」と思えたら、行けると思います。

東京オリンピック・マラソンコースの北海道大学を駆け抜け
(大迫選手曰く:最後ご褒美に緑を楽しんでと)
道庁赤レンガがみえたら、ゴールはもう間近。
サブ4、どうかな~


最初の10kmを、飛ばさずにどれくらい我慢して走れるか。
全てはそこですね。
速く走りたい気持ちをグッとこらえるのは、本当に難しいです。


ちなみに長期予報は、日に日に代わり
気象庁予報「C」ですが、
くもり 最高気温24度 最低気温17度 降水確率40%
予報が当たると良い感じですね。2022年8月23日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights