今夜、オンリオンザ流星群がピークになります。

今日は午前6時過ぎ起床!
いよいよ、今夜、オンリオンザ流星群がピークになります。
放射点であるオリオン座は見つけやすいのでわかりやすいですね。

放射点が空に昇り始めるのは21時頃だそうで~
この頃から見え始めそう。

放射点は徐々に高くのぼるので、深夜の方が多く見え
1時間で10個くらいの予想とか。
楽しみですね。

雲で見えない方は明日も見られるそうです。
月の影響も少なく、環境的には良いので夜空を
ぜひ見上げて下さいね。


良かったと言えば~
昨夜は、横浜マラソン大会前最後の峠走。
本当は先週で終える予定でしたが
ある動画で、
「練習不足の方はピーキング一週間前で十分」と。(笑)

と言うことで、大会10日まである昨日は、
ポイント練習も兼ねて~
「登龍峠行ってくる~」
とスタート。

月、火曜日の疲れが残り
「脚重いな~」と1km。
信号が点滅しそうになり、少しダッシュ。
あとは脚の赴くままに坂を上り始めました。

すぐに左足ふくらはぎに張りを感じ
「やっぱ疲れてるな~いけるところまで行けば良いか~」
徐々に脚が上がらなくなり
「(峠まで)持たないな・・・」
残り500mは
「もう~無理。歩く、歩きたい、もう少し」
ペースは一気にダウンしましたが、
なんとか歩かずに「着いた!」

峠からの景色を目にし、すぐにUターン。
息は上がり「ハーハーハー」(>_<)
下りで息を整えるも、しばらくかかりました。

500m程下り、ようやく通常に。
で気付いたんです。
「あれ?フォーム崩れないぞ」

以前は、
手を前に出し前傾姿勢フォームを確認していたのですが
今は、手を前に出しも同じフォーム。
前傾姿勢を維持できてるみたい。

更にようやく脚力がついてきたのか
下りでも両腕を振って走れる!
これが一番嬉しい。(^O^)

これまで、下りは腕振りが追いつかず
ペンギン走りっぽかったのでしたが
前傾姿勢で走れたので、かなり時間短縮できました。

結果、帰宅しタイムを確認すると
5km 23分45秒 (4分45秒/km)の自己ベストタイを記録。

トータルは
13.18km 1時間11分59秒 (5分28秒/km)
でした。

春からの登龍峠走で最短!
もちろん、17.7度くらいと気温に恵まれたのが一番ですね。

練習時間がもう一ヶ月あれば、更に速くなれそうですが~
来月(11月)、再来月(12月)とくさや製造販売がピークに。
週一、二回走るのも無理かな~

先のことは置いといて、
今は横浜マラソンに向け、自分なりの調整方法を見出したいと思います。

とりあえず予定では、一週間前より3割減の走りで本番に向かいます。2022年10月21日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights