むろあじ漁スタート!&横浜マラソン2022(1)

今年のむろあじ漁、スタートしました!(^O^)
ついに出漁しましたね。
早速、漁協から連絡。
「いくつ買お~」
「8ザル(280kg)?」
「ねっこいかもしれないぞ(小さいかも)」
「小さければ6ザルかな」
「じゃあ6~8にしとこわの」
「よろしく!」

電話を切ったあと
「あれ?選別機は?」
気になり漁協へ
「選別機は?」
「氷り代がかかろんて・・・」

なんと大小混み。
二十年前に逆戻り。(>_<)

「(ムロ船)帰ってきたら連絡お願い」
「おい!」

さて、獲れるかな~
初ムロが楽しみです。

楽しみと言えば、
横浜マラソン上京日(10月28日)をまとめました!

10月28日(金)
横浜マラソンまであと二日。
飛行機最終便で上京予定でしたが二便に変更。
午前中に配達等を終え上京しました。

羽田空港から蒲田行きシャトルバスまで20分ほどあり、
目の前に止まっている、
「日の出通り経由便でいいか~」と。

一番後ろの席で仮眠すること45分。
蒲田駅到着。
ゆっくりできてこちらの方が正解だった~
と思いつつ、組合長が入院する病院へ。

西口から斜めに向かい、後は真っ直ぐ・・・
「あれ?これ前に泊まったホテルの近く?」
しばらく進むと、看護師さんの姿が見え
「ここじゃん!」
看護師さんがいなければ通り過ぎるところでした。(苦笑)

受付窓口にトートバッグを預け
「面会できますか?」
「いや~」
「八丈島から来たんですけど~」
「あ~」
残念ながら許可が下りず。。。

再び、キャリーバッグを引きながら蒲田駅に。
桜木町まで6駅。乗り換え無しなので20分ほどで到着。

「ホテルはどこかな~」
と見上げると、
「ここだ!」(^O^)
道路を挟んですぐ隣にありました。

ここまでとてもスムーズだったのですが、
3階のフロントに行くと
「自動チェックイン」(>_<)

会員?会員じゃない?
どっちだっけ?
名前を入力して・・・
手続き中?

すると、「おさだ様ですね」
と女性スタッフの方が。
全国旅行支援クーポンの手続きがはじまり
クーポンや、ワクチン接種、身分証明書とチェック。

全てを終え、部屋カードを頂くと
「横浜マラソン頑張って下さいね」
「ありがとうございます!」
一気にテンション上がっちゃいました。(笑)

部屋に鞄を置き、みなとみらい駅に向け出発!
看板を頼りに最寄りの馬車道駅に。
「みなとみらい駅に行きたいんですけど、こっち?」
「はい」
時間がもったいないのでわからないことはすぐに聞き~(苦笑)

一駅でみなとみらい駅に。
「地下2階なんだ~」と思いつつ3階のzoff に。

「マラソン用のめがね欲しいんですけど」
「こちらですね」
金額を見て「(想像していた金額より)予算オーバー」(笑)
「この金額でおさまるんですか?」
「はい」

フレームもいろいろあり
「何が違うんですか?」
「持ってみて下さい」と差し出されたメガネを持つと
「軽い!」

スポーツタイプメガネもかけましたが
軽さが全く違う。
ほぼ即決でした。

あとは色を・・・
「横浜マラソン、赤色チームだから思い出に赤かな」

「調光レンズって・・・」
「いらないですよ。紫外線あたるところで走りますか?」
「夜が多いかな」
「じゃあ、大丈夫」

視力測定すると、
「う~ん、もとレンズの方がきついかも。こちらの方が見えるでしょ」
「はい」
「偏らないように、間をとって・・・」
更に
「左だけ乱視でしたが、右も入れました」
と。

3年もすると、視力も変わるのですね。
あとはいつできるのかな~
と待っていると
「レンズがなくて四日後に」
「じゃあ、送って下さい!」
「いえ、先ほどお話ししていた調光レンズ。どちらかでしたらすぐできます」

さっきはいらないって言ってたのに~(苦笑)
3,300円追加となりましたが
「横浜マラソンに間に合うなら」
と購入決定。

30分ほどの待ち時間があり
4階のレストランで夕食をとることに。

「何食べようかな~」
「カツ!勝つ!ヒレカツだ~」
ヒレカツに決定!
キャベツをおかわりし、おなか一杯。

で、購入したのがこちら。

メガネ

19時過ぎでしたので
荷物預かりのパシフィコ横浜クやスタート集まり地点を探索。
途中、テーピングやふくらはぎのサポータも購入しホテルに。

1階でバナナやカステラ、明日の朝食を購入。
部屋に入ると窓には、ビル街の灯りが。
一番高いビルがスタートラインのランドマークタワーと気づかず。(笑)

更にこの時は気づいていないのですが、
ホテルの間取りは、こちら側の部屋が圧倒的によく~
マラソンに走るので気を使ってもらったのですね。
ホテルの方に感謝です。(^O^)


連泊なので、フロントに連絡し
「明日の掃除は不要です」と伝えると
「頂いたお電話で、大変恐縮なのですが・・・」
何かと思いましたら、
1,041円請求金額間違えたみたい。(苦笑)

「チェックアウト時でも・・・」
「マラソンなので、今、行きますよ!」
フロントまで行き支払いを済ませると
「マラソン頑張って下さいね」(^O^)

部屋に戻ると21時を回り・・・
お風呂に入って、寝たのは23時過ぎでした。


追伸

むろあじ、わずか100kgしか獲れませんでした。(>_<)
明日以降の漁に期待したいと思います。2022年11月4日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights