わかります?黄金色の輝き!(^O^)

今朝、夢を見ていると・・・
「あっ、燻製作らなきゃ!」
はっと目が覚めました。(笑)

今日は午前4時起床。
目覚まし時計をかけるのも忘れるくらい
昨夜は爆睡。

よく起きられましたね。


乾燥機内のくさやを取りだし
一枚一枚計りながら、
「今日は少し大きめにしようかな~」
脂ののりもよいので、いつもより規格をアップ。
大きめを選びました。

外はまだ暗い中、燻製製造の準備を。
掛け終わると~

燻製製造

外は明るくなってきましたね。
すぐに火をつけ、燻製製造スタート♪
今月二度目の製造なので、パパッと行い~

火

燻ること数時間。
燻製ができあがりました!
わかります?
黄金色の輝き!(^O^)

燻製

初めて製造したときは、ドキドキしましたね。
蓋を開けると、中の温度が下がってしまうので、
一発勝負。

火加減と、魚の大きさ、乾き具合
脂ののりや、薪の乾き具合等
いろいろな事から判断します。

今では、
だいぶ研ぎ澄まされてきましたね。

更に美味しい燻製ができるよう
来年も頑張りたいと思います。

「できたて」の燻製、ご注文は、こちら。(^O^)

早速試食してみました~
身がふっくら。
やはりマヨネーズが合いますね。
燻製のパサパサ感がしっとり感に変わります。
ぜひお試し下さいね。

明日はこの一年を振り返りたいともいます。

あっ、
今晩から明朝、
今年最後の「青ムロくさや」が完成!
大晦日も発送しますので、こちらも1月1日ように~
お早めにご注文下さいね。
青ムロくさやのご注文は、こちらです。(^O^)

あと一日!
あれ、今宵あと一晩!
頑張るぞ!!2022年12月30日 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights