この時期ならではの「味」をお楽しみ下さいね。

昨日は最低気温3.7度。
冷たい一日でしたね。

そんなに青ムロくさや製造・・・
むろあじも水の中で冷たそうでした。(>_<)

血抜き

血抜き後、くさやの液に浸けるのですが~
くさや菌の活動も、これまでとは異なり
静かにフツフツと、という感じでした。

発酵中

そして、
今日は午前1時半。
目覚まし時計に起こされました!(^O^)

星空がとても綺麗で!
小さな星までたくさん見えましたよ。
強風でチリも飛ばされたのでしょうね。

ただ~
「寒い」(>_<)

出勤後、あまりの寒さに
上着を一枚取りに帰りました。(苦笑)

ちなみに今日の最低気温は、午前6時33分の6.5度。
昨日よりは高かったのですが~

塩抜き作業中の水の中は、9度台。
冷たかったです。(>_<)

塩抜き

全てのムロアジを干し終えると
みんな疲れ果て・・・

寒い時期の製造量は、一考の余地有り。
半年間の製造計画を見直したいと思います。

「できたて」発送日は、2月1日(水)
青ムロくさやのご注文は、こちらです。

この時期しか味わえない、
寒気の「味」をお楽しみ下さいね。


そして今日は
【サブ4目指して31日目・東京マラソンまで残り34日】
となりました。

もうすぐ折り返しですね。
昨夜は雨でジョギングお休み。

今晩、走る予定ですが、
4時間半しか寝てなくて。。。

体調を見ながら走りたいと思います。

背中パンパンで。
寒い日の製造は体に堪えますね。2023年1月30日

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

三宅島が紹介されてましたね。

今月の目標200km達成!

今日から「八丈島のくさや屋さん 長田商店」再スタートです。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 心が折れた理由は

  2. 北海道マラソンまで、あと30日です。

  3. 東京タワー、見えるかな?

  1. 今年も春が来ましたよ。「初物!」春飛魚くさや製造しました!

  2. 気温の下がった今回から「くさや液」にたっぷり浸けました。

  3. 8月解禁!小むろアジを一番札で入荷しました!

PAGE TOP