生活が潤う仕組み作りをもう少し考えて欲しいですね。

「焼きくさや」できましたよ~
ご注文は、こちらです。

今日の画像は午前5時29分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。風もなく過ごしやすい朝です。

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり 東の風 波2.5mうねりを伴う 最高気温22度です。
今朝の飛行機は順調。定期船は条件付きです。

今日は朝一番冷凍庫の片付けを。
来月の青ムロアジ製造予定表を作り・・・
「休む暇ないな~」
気温低ければ7月も製造したいのですが
「厳しいですね」(>_<)

昨日は商工会の総代会。
今年は「夏祭り」も「島婚」も行うとのこと。
残念なことは「今年の夏祭りは都道では行わず敷地内で・・・」
行うとのこと。
また、「商工会青年部員も少なく」
これまでとは異なる方法でと。

以前とは異なる新しい仕組み作り。
大切ですね。

更に商工会会長のお話では
「仕事はあるが人手不足」と。
「そうなんだ~」

「実情をもっと詳しく知りたいな~」
とお話を聞きつつ、
「島に移住して頂き、島で暮らしていける仕事として
成り立つのかな~
それであれば住む場所とか、インフラを整えるとか
いろいろやるべき事も具体化していくよね」

議長をやる前に、そんなことを考えていたら
会長のSくんから名前を呼ばれ、
「はっ」
思わず席を立ち前に出ると、
司会者から紹介され・・・
でるタイミング早すぎた。(笑)
集中しなきゃダメですね。

総代を見渡し、
「メンバーも替わってきたな~」
世代交代が進み
「そろそろ自分の出番も終わり近いな~」
と感じちゃいました。

自分の立ち位置を考え、なすべき事と言いましょうか
そんなことを変えていかなければいけない。
そう感じた総代会でした。

そうそう、
町議会議長から
『値上げする水道代の説明会に参加する方が少なく、
住民のみなさんご理解頂けていると』
と言うお話しがあり・・・

「それは少し違うのでは?」
と思ったのは私だけかな。
コロナ禍で無料にして頂いた町の配慮を顧み
今は沈黙していますが、実際値上がりし
生活が苦しくなる方、支払いが滞る方も
少なからず増えていくと思います。

隣に座った同級生から
「株価は上がっても、ワイラみたいな(投資)には関係ない」
そうで。

政治家のみなさんには、
生活が潤う仕組み作りをもう少し考えて欲しいですね。

考えると言えば!
先週行われた中学生の「地域調べ学習」
当店の後に行った漁協に様子を聞くと
「30分くらいで終わったあよ。おめえらげ~また行きたかっとうごんどうが」
「えっ!」
「電話してけろか?と言っとうがよっきゃって」

そうだったのですね。
嬉しい限りです。
その後、水試、漁師さんのお話を聞きに行ったそうです。
当店の前を二回も通ったのは、そんな思いもあったのですね。
丁度荷造りをしていて・・・
声をかけてあげれば良かったです。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights