今日からむろあじ漁解禁です。

港に行くと、
「ムロ船出漁したんだ!」
M丸、二年ぶりの出漁です。

今日の画像は午前5時44分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は晴れ。湿度高くむっとしています!

神湊漁港

八丈富士は雲に隠れていました。

八丈富士

今日の予報は、くもり夕方晴れ 南の風 波2.5mうねりを伴う 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨夜は久しぶりに雨が降りましたね。
台風6号の影響で徐々にうねりも高くなってきています。
今朝、港に行くと
「M丸がない!」
2年ぶりに、むろあじ漁出漁したのですね。

更に、港内を見渡すと
車を止めて話しをする漁師さんの姿が。
キンメ漁はお休みする船多かったです。
(この後、出漁したようです!)

「漁は厳しいかな?」
ムロアジの群れが見つかると良いのですが~
今日はひたすら待つばかりです。

ちなみに、
解禁のムロアジくさや販売はまだ未定です。
入荷が決まりましたら、販売開始しますね。

それまではこれまで製造したムロアジくさやとなりますので
お間違えのないようよろしくお願いします。

そんな昨日は、最後の製造準備。
乾燥機のフロンガス量を調整しました。

ガス回収ボンベを氷水で冷やし~

フロンガス


圧力を確認しながら乾燥機内のガスを回収。
昨年同様の値で、乾燥機を稼働すると
「動いた!」
毎年苦労していたのに
あまりのスムーズさに、ちょっと拍子抜けしちゃいました。(^O^)

これで解禁前の製造準備は完了。
後は漁協からの連絡を待つばかりです。

追伸

残念ながら、不漁でした。(>_<)
ボームロが少し水揚げされましたが
小むろの水揚げはゼロ。
入荷することはできませんでした。

ムロ


明日の漁に期待したいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights