初物はボームロがわずか。

ムロアジ解禁日の漁は、ボームロがわずか。
残念ながら入荷対象になりませんでした。

今日の画像は午前5時15分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は晴れ。調査船「たくなん」が出港準備中でした。

神湊漁港

今日の予報は、くもり時々晴れ所により雨で雷を伴う 南の風 波2.5mのち2mうねりを伴う 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

二年ぶりに今月出漁した青むろあじ漁。
漁協から電話をもらい港に行くと、すでに水揚げが始まってましたね。

船頭に
「Tオジ!出てくれてありがとうございます」
「それどころじゃなっきゃ!ムロはなっきゃ!丸一日やって大変だ!」(>_<)

水揚げはボームロ(大きいムロアジ)しかなく・・・
「まぐん、見えないよ。(小むろの魚群が見えない)」
「あっ~」(>_<)

うねりの影響もあり、漁場が限られたせいもあるのですが
それにしても、本当にボームロのみ。

ムロ


昨年度から都の予算を頂いた試験操業なので、
50尾×4個ずつ、尾叉長を計測。30cm前後ありましたね。

計測


この時期、ボームロをくさやにするのは厳しく
鮮魚を購入したのは魚屋さんがほんの少し。
市場に運んだものの、再び船に1ザル出戻り・・・
初物のオカズ(配布用)になりました。

帰宅時、港の坂をのぼり先輩のKちゃんとすれ違うと
「あだだっと~(漁はどうだった?)」
「これだけ」
軽トラの後ろには何も無く・・・
ようやく見つけたムロアジ3尾に
「あっ~」(笑)

頂いたムロアジを計ってみると、ご覧の通り。
目は真っ白で、ブルーのラインが鮮度の良さを証明しているのですが!

ボームロ

これが小むろだったら~(>_<)
今日も出漁しましたが、台風6号の影響で
漁場である小島側は波も高く、厳しいな~
漁協からの連絡を待ちたいと思います。

そうそう昨日の水揚げ時、地元ダイバー業のKくんにばったり。
垂戸沖でイルカの群れ8頭と遭遇。
お客様は喜んだそうですが~
「ムロは見える?」
「ちょこっと」(^O^)
ゼロではなさそうですね・・・

ちなみに市場の職員から、
「たかひろくん!今日はあにしにきとう~(何をしに来た?)」
「ダイバーと話ししに!」
「あっ、そ~」(笑)
職員から「ありがとう~」と言われるほど
入荷できると良いですね。(苦笑)

さて、
8月に入り、
27日の北海道マラソンが目の前に迫ってきました。

先々週の5日連続、計50kmジョギングで
やる気を失せてしまった私。

何か、違う方法・・・
と言うことで、昨日の夕方から
距離を半分にして、朝晩走ってみよう!
と走り方を変更。

5.4km 32分43秒 (6分03秒/km)
走り終えた後、港前の坂を3往復。
1.03km 6分43秒 (6分31秒/km)
でした。

汗びっしょり。
走り終え、「このままじゃいかん!」
お尻に火がつきました。(笑)

今朝は、長友坂まで
7.2km 43分06秒 (6分/km)
足はパンパン。

先々週の走りより内容悪く・・・
立て直し、大変そうですね。(>_<)

追伸

ムロアジ漁、二日目の今日は少し入荷できました!(^O^)

入荷


明日も出漁予定ですので、
明日3日、入荷できましたら新ムロくさやの販売開始予定です。
詳しくは明日の日記で紹介しますね!
もう少しお待ち下さい!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights