初ムロ!製造しました~

初ムロ!少しですが入荷できました。
やはり鮮度が違いますね。

今日の画像は午前6時07分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝も晴れ!今日のむろあじ漁楽しみです。

神湊漁港

今日の予報は、晴れ時々くもり所により雨で雷を伴う 南の風 波2.5mのち2mうねりを伴う 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

昨日、まさかのムロアジ入荷!
って、
漁師さんに失礼ですね。
漁師さん曰く、「昨日は練習」(苦笑)
と初日の操業を笑っていました。(^O^)

入札の連絡後、港行くと
「獲れたよ~こんなの」
と小むろサイズが獲れたことを教えて頂き~

「どれくらい獲れたの?400~500kg」
予定量(?)を獲り寄港したのですが~

入札を開くと
「全然足りない!」
なんと、加工場の入札数は770kg!(>_<)

組合長のおかげで
100kgあまりを分けて頂き入荷することができました。

入荷

ちなみに、船頭に
「Tオジ!明日も買おんて出てとう!」

二日続けての製造はきついのですが、
ここは頑張らないと。
更に台風6号が東に向く予報に変わったので
来週の出漁は厳しそう。
今日の購入は大事ですね。

ちなみに今日一番にムロアジの製造開始。

製造

やはり獲れたては鮮度が違いますね。

鮮魚

血抜きを行い

塩抜き

くさやの液に浸けました。

くさや液

発酵させ~
製造準備をしていると

発酵中


あの、当店のくさや汁を研究してくれている
東京農業大学の大学院生さん達が来店!
あっ、この話題は後日お伝えしますね。(^O^)

塩抜き作業を経、これから干し作業です。

塩抜き

本日(3日)、入荷できましたら
初物!くさやの販売を開始します。(^O^)

もう少しお待ち下さいね。

追伸
今日は残念ながら不漁でした。(>_<)
船頭のTオジと目が合い、
「あんど!文句ある!」(笑)
「(笑)この暑いのにお疲れ様だよ~」
「ほんと、日射病で倒れそうだよ」
「次はいつ出るだろ~」
「明日一日休んで、次」
「頑張って下さい!」
「おい!」

5日(土)の漁に期待ですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights