見学の子供達が選んだ「くさや」はこれでした。

今日の画像は午前6時28分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。風が強いですね。

神湊漁港

今朝は八丈富士が顔を出しましたよ。

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ夜遅く雨 北東の風やや強く 波3mうねりを伴う 最高気温24度です。今朝の飛行機は順調。定期船は条件付きです。

昨日は、大賀郷小学校3年生22名が見学に来ました。
とても元気な子供達でしたよ!
はじめは控えめでしたが、試食を前にすると一変。

今回は趣向を変え、ムロくさやの食べ比べをして貰いました。
「どちらが美味しいか教えてね」

「こっちの方が味が濃い」
「こっちが味薄いかな?」
「こっちの方が柔らかい」
「両方美味しい!」
いろいろな感想が出ましたね。

違いの答えは、
冷凍ムロアジをくさや液に半日浸けたくさやと
今年の夏、漁獲されたばかりのムロアジをくさや液に8時間浸けたくさやでした。

子供達の味覚は敏感で
くさや液に半日浸けたくさやは「味が濃い」と。
8時間浸けたくさやは「味が薄い」と表現していました。

冷凍ムロアジは大人のムロアジなので、身が柔らかく味もしっかり。
夏製造の「小むろ」は、風味が軽めで食べやすいのが特徴。

それぞれの特徴をしっかり伝えてくれました。

更に人気だったのがくさや味噌。
あっという間に完食でしたね。

くさやの製造方法を学び、最後はくさや液に挑戦。
みんなでかき混ぜ、しばらくすると・・・
「もう一度くさや液見てみようか~」

「あっ、泡が出てる!」
「見せて見せて」

生きてる菌を実感して頂きました~

予定時間を5分オーバーし見学終了すると
「これ食べていい?」
「あっ、いいよ」
少し残っていた試食が無くなっちゃいました。(苦笑)

午後から校長先生からお電話があり
「とてもわかりやすかったです!」(^O^)
と。
嬉しかったですね。

子供達が評価してくれたくさやのご注文は下記です。
●味の濃い!大人のムロアジくさやはこちら
●軽め風味の小むろくさやはこちら

ぜひ食べ比べて下さいね。

見学終了後、加工場を片付けシャワーを浴びると
「行ってくる!」
コロナワクチン接種に行ってきました。

車を止めると
「いつもお世話様です!」
「とんでもないです。こちらこそ子供がお世話になって」
「いえいえ、頑張ってますよ」
みなさん顔なじみで。

ほとんど待つことなく、接種終了。
15分待機後、あっという間の帰宅でした。

違和感もなく調子よかったのですが~

深夜、腕を上げると
接種したところがこれまでにない違和感。

更に朝になると
腕の痛みはもちろん、
頭痛、寒気、膝の痛み。

「あっ~風邪かな?」
まずいですね・・・
明日は焼きくさやの製造予定なので
とりあえず今日は体調整えたいと思います。(>_<)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights