ご覧下さい!この鮮度!!できたて発送は16日です。

ご覧下さい!この鮮度!!できたて発送は16日(土)ですよ~

今日の画像は午前5時58分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は晴れ。青空が素敵な朝ですね。

八丈富士

調査船 たくなんも出漁したのですね。

神湊漁港

今日の予報は、晴れ時々くもり所により昼前まで雨 南の風のち南西の風 波1.5m 最高気温31度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

青ムロアジ入荷しました!
先週より少し大きくなりましたね。

ムロアジ

港に行くと、「少し大きくなったよ」
「あれ?乗ったの?」
「今日だけ!」(^O^)
「そうなんだ~」

成長したムロアジを見て
「どこ(で獲ったの?)」
「小島。このあたりはまだ小さいね」

小島近海は潮が速く餌も豊富なので
成長が早いんですよね。

成長したのがわかるかな~

血抜き


くさや液に浸け終わり~

くさや液

今朝の仕事は、くさや液からムロアジを上げる作業です。
さて、水ためしなきゃ!

夏季限定商品!
今月最初の「できたて」発送日は、9月16日(土)です!

8月解禁!青ムロアジくさや 1kg箱
ご注文は、こちらです。

旬の味をお楽しみ下さいね。

そうそう、
昨日は、元町議会議長のTさんが学生さんを連れて来店。
「どうしたの?」
「南海タイムスさんを研究するというのでね・・・」
「すごい!良いじゃないですか!」
「忙しいかと思うけど、少し話しを」
「入荷し終わったから、ちょうど良かった!」(^O^)

なんと、
南海タイムスさんを研究してくれるなんて!
すごいですね。
南海タイムスさんが、
島の生活を長年発信してくれたおかげで
島の歴史をひもとく貴重な媒体となっています。

残念ながら2020年に休刊。
貴重なアナログ版だっただけに残念でしたね。

復刊しないかな~
どんな研究結果になるのか楽しみです。

追伸
研究と言えば、八丈島では
今日の午後7時13分西南西から「きぼう」が見えるのですね。
約5分後北北東に向かうそうです。
見られるかな~
ぜひ、皆様の場所も確認してみて下さいね。(こちら)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights