今日の「できたて!」は、色艶が違います。

ご覧下さい!良い艶でしょ~♪
光に反射するですよ~

今日の画像は午前5時18分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝はくもり。ムロ船、三日続けての出漁です!

神湊漁港

八丈富士は今日も・・・

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり所により雨 南西の風 波1.5m 最高気温30度です。今朝の飛行機は出発遅れ。定期船は順調です。

今日は朝5時起床。
お店前で、
ウォーキング中のR兄夫婦とSちゃん、そして私と三方からばったり。

「今日も買うの?出たぁろが」
「うん」
「ぼおくなった?(大きくなった)」
「ぼおくなってきたよ」

「この辺はねっこかろうが(小さい)」
「あっ~(漁場は)小島だ。この辺りは小さいって」
「そごんだろ~」

今日の漁はどうでしょうね。
取り急ぎ製造準備をしつつ~

今日の朝一作業は~
ご覧下さい!良い艶でしょ~♪
光に反射するですよ~

できたて!

一枚一枚ひっくり返し、皮側を乾燥。
小さいサイズはまもなく干し上がりそうです。
大きいサイズも午後から干し上がりそうですね。

秋季限定商品!
「できたて」のご注文は、

8月解禁!青ムロアジくさや 1kg箱
ご注文は、こちらです。

旬の味をお楽しみ下さいね。

今日の製造はお休み予定でしたが、
昨日、
漁協から「明日も出るっていが・・・」
「えっ~今日は?」
「女性部だけ」

二日続けて加工場が休むわけにも行かず
「じゃあ、買うよ」
急遽、購入することに決めました。

くさや液も、一日休むことができ
発酵状況も良いので!
今日のできあがりと食べ比べが楽しみです。

くさや菌の状況も、環境によって異なるので
職人技の見せ場ですね。

職人技と言えば、
昨夜は知人がいらっしゃり~
七輪でホタテを焼いて食べました~

ホタテ!

炭火の火を見ると
「食彩の王国スタッフは、この炭火にこだわっていたな~」
と思い出しました。

ホタテに目が行きそうですが、
大事なのは、
目につきにくい所なんですよね。(^O^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights