発酵前と発酵中!こんなに違うんですよ!

今日の朝日をご覧下さいね。

今日の画像は午前5時30分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝の天候は晴れ。朝日が綺麗でしたね。

神湊漁港

八丈富士も「朝日」に照らされていました!

八丈富士

今日の予報は、晴れ時々くもり 南西の風のち南の風 波1m 最高気温30度です。今朝の飛行機、定期船共に順調です。

今日は八丈島町長選投票日。
天候に恵まれ良かったですね。
八丈町のリーダーを選ぶ大事な選挙。
一人でも多くの方に投票してもらいたいです。

できれば、現職の方には3期12年間何を積み上げてきたのか。
新人の方には「争点」を絞って
想いを聞きたかったのですが・・・
結果が気になりますね。
今晩、開票されます。

気になると言えば~
昨日は、午前10時半頃
「入ってきたら~」
なんとムロアジ船が帰港。

「(入札は)われだけだ?」
「おめえだけだ」
「あげと~早け方がよっきゃ」
早く水揚げして頂きました。

「おまえがために獲ってきたら~」(笑)
「ありがとうございます!」
「まぐん、2ザルしかとれずに。今、そこで獲ってきた~」

小島がダメだったらしく~
垂土付近で獲ったそうで~
小さいんですよね。(苦笑)
ただ、獲りたてですので鮮度は抜群!(^O^)

船からムロアジを揚げ始めると
「いくつ?」
返事に困っていると、
隣にいたH兄ちゃん
「あげろ!平気だら。あが交渉すろんて」(爆笑)

H兄ちゃんに頼まれると、仕方ないですよね。
こんなに入荷しちゃいました!
奥のクーラーボックスもあるんですよ。

入荷


水氷で活きの良さを保ち
硬直を経て製造タイムとなります。
(この工程は、夏休みに孫が手伝ってくれたので後日詳しく説明しますね)

くさや液に浸けて直後は、ほんのわずかだった発酵の泡が

発酵前

今朝はご覧の通り!
すごいでしょ~(^O^)

発酵中

ここまで発酵すると、
仕上がり完璧ですね。
「できあがり!」ぜひお楽しみ下さいね。

秋季限定商品!
「できたて」のご注文は、

8月解禁!小むろアジくさや 1kg箱
ご注文は、こちらです。

旬の味をお楽しみ下さいね。

8月解禁の
「小むろ」の中でも「中学生」サイズの

少し大きめを選びました。
ご注文は、こちらです。

小学生サイズから中学生サイズに。
成長の違いを楽しめるのも「今」だけですよ!
それぞれの味を楽しんで下さいね。

楽しむと言えば~
昨夜は製造前、暗闇に立つと~
「あっ、見えた!」
八丈富士の北側から、東の方向に向かう光が!
一昨日見逃した宇宙ステーション「きぼう」でした。(^O^)

夜間飛行機と交差した光がとても素敵でしたね。
次回は、10月3日が観測しやすいようです。(こちら)

それでは、投票に行ってきます!(^O^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights