無駄と損

今日の画像は午前6時18分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。
今朝は晴れ。ようやく風もやみよい天気です。

八丈富士

今日の画像は、晴れ時々くもり 所により夜、雨 西の風のち北西の風 波2.5m 最高気温25度です。今朝の飛行機は順調。定期船は条件付きです。

今日は早朝から漁師さんが出漁しましたね。
今日は午前4時前に起床。水海山処分場の質問状を考え~
5時過ぎから焼きくさやの製造。くさやを焼いてました。

朝の仕事ははかどるので良いですね。
昨日も紹介しましたが、
今週21日(土)、22日(日)に開催される「板橋区民まつり」で
当店の焼きくさやも販売されます。
お近くの方はぜひ、「八丈島」ブースにお立ち寄り下さいね。
ネットでのご注文は、こちらです。

金沢マラソン2023まで12日になりました。
昨夜は、峠走に挑戦。
9.93km 1時間25分16秒 (8分35秒/km)
でした。

登龍峠まであと1.5kmでしたが、無理せずUターン。
下りは、6分26秒/km、6分21秒/kmとペースがあがりびっくり。
身体が使えるようになってきたからかな?
やっと仕上がってきましたね。

走り終え~
「関門にかかったら、ゴール目指すでしょ」
と聞かれたので
「無駄にしたくないから」
と答えると
「無駄にはならないでしょ。損するだけでしょ」
と言われ~

無駄と損。
違いは何だ~???

無駄とはプラスにならないこと、役に立たないこと。
「やるだけの価値や見返りがない様子」だそうです。

損とは、マイナス、利益を失うこと。

で、気がついたんですよ。
私が言った「無駄」は、
金沢マラソンに向けての練習を無駄にしたくないことで~

妻が言った「損」は、
金沢マラソン完走メダルを貰わないと「損」と。(笑)

日本語っておもしろいですね。

言葉の違いと言えば、
先日、八丈島を襲った「津波」
鳥島近海の地震波を分析したところ、
「P波」「S波」ではなく、第三の波「T波」だったそうです。

何だか難しいお話しでした。
関連のYahoo!ニュースはこちらです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights