水海山処分場のトークイベントを開催します!

藤原寿和さんをお招きし、八丈島の一般廃棄物最終処分場の延命についてトークイベントを開催します!(^O^)

今日の画像は午前6時45分。今朝の八丈富士と神湊漁港です。今朝はくもり。風が強い朝です。

神湊漁港

八丈富士は青空の下ですが・・・

八丈富士

今日の予報は、くもり時々晴れ 所により夜 雨か雪で雷を伴う 北西の風強く 波6mのち5mうねりを伴う 最高気温10度です。
今朝の飛行機、定期船共に欠航です。

飛行機まさかの羽田空港引き返し。
最近、船、飛行機共に欠航が目立ちますね。

明朝、処分場問題でお世話になった藤原寿和さん来島予定でしたが~
「明日の船、どうかな?」
と言うことで、急遽明日の飛行機一便に変更。
満席でしたが一席空き、すぐに予約完了。
なんだかバタバタ中です!(苦笑)

実は、17年で埋立を終える予定でした水海山一般廃棄物管理型最終処分場。
2012年10月より運用を開始し12年目、
「埋立期間延長などについての意見募集」が始まりました。(詳しくはこちら)

ちなみに、2023年(令和5年)9月末段階での埋立量は17.6%。
八丈町の進めるリサイクルやコンポスト活用など島民の努力もありゴミは削減されましたが・・・

「11年で17.6%・・・処分場の当初計画量って」(>_<)
そんな疑問をはじめ、これまでの経緯、問題点を整理。
藤原さんをお招きしトークイベントを開催することにしました。

意見書の提出は3月31日とあとわずかですが
少しでも島民のみなさんに理解して頂き参考にしてもらえたらと考えています。

トークイベント

水海山処分場のドキュメンタリー映画を撮影してくれた松林監督からも電話を頂き~

「まだ完結していないので」
嬉しいですね。
島に暮らす私たちにとって、良い話題も、悪い話題も、みんなで考え、話し合い、子供達に自信を持って引き継いでいける島にしたいです。

そんな今日は、朝4時起きで焼きくさやの製造。
加工場は照明器具等の漏電修理。
頭と体がついていけず大変です。(笑)

照明

照明の配線をし直し、LEDに変更中です!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
Verified by MonsterInsights